ススキの曽爾高原と紅葉の倶留尊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月29日 (月)~2012年10月29日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
高原入口(25分)亀山峠(30分)二本ボソ(30分)倶留尊山(30分)二本ボソ(25分)亀山峠(30分)亀山経由高原入口
歩行時間合計 2時間50分
写真を撮りながらのゆっくりペースです。
コース状況
曽爾高原内は観光地でもあり、よく整備された歩きやすい道です。

二本ボソ、倶留尊山の登山道は岩場もあり、非常に滑りやすい所もあるので注意が必要です。

二本ボソ以降は私有地に付き、入山料500円が必要です。
駐車料金600円
WCは駐車場のみで高原内にはありません。
高原入口に御茶屋さんがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20121029曽爾高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋といえば紅葉!&ススキ!
今回も登山デビュー者が1名。
手軽に楽しめるススキの曽爾高原から紅葉の倶留尊山へ行ってきました。

歩き始める頃には厚い雲に覆われ天気が心配でしたが、風が強く、めまぐるしく雲が流れて行きました。
光を受けて輝き、風に揺らめく一面の銀穂はなかなか見ごたえがあります。

ススキの曽爾高原からしばらくは針葉樹林を歩きますが、二本ボソからは一転、広葉樹林に。
二本ボソから眺める倶留尊山方面は素晴らしい紅葉でした。

往復3時間ほどの行程ですが、変化に富み、休憩用のベンチや展望スポットも多々あり、初心者でも安心して楽しめるコースです。

フォトギャラリー

二本ボソから見る倶留尊山。紅葉がきれいです。

曽爾高原入口より。厚い雲に覆われていますが・・・

青空が見えました♪

光を受けると輝いてますね。しばしススキに見惚れます。

亀山峠よりこれから歩く稜線を眺めます。

二本ボソ山頂!あんまり広くはありませんが、ベンチもあり休憩に最適。倶留尊山の展望も抜群です。

倶留尊山への気持ちの良い尾根歩き。

倶留尊山到着~

振り返れば二本ボソが見えます。

帰り道。順光の方が青空がきれいですね。急坂は良く滑るので注意。

二本ボソの関所。入山料500円也。

展望広場付近から高原を見下ろします。

帰りは亀山経由で。銀穂が光輝いています。

高原入口まで帰ってきました。やっぱり青空がいいですね。

テーブル&ベンチがそこかしこに。まったり下山後のティータイムを楽しみました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部