宍粟50山 東山で紅葉ハイキング&鍋パーティー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月05日 (月)~2012年11月05日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
駐車場(85分)山頂(70分)
コース状況
危険箇所は有りませんが、工事中のため一番北側のルートは通行止めです。

雨のため木の根や木の階段が非常に滑りやすくなっています。

フォレストステーション波賀の駐車場を利用。WCあり。
駐車場の周辺には東山温泉メイプルプラザや名水コーヒーの美味しい名水喫茶があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20121105東山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の時期にアルバイトさんの登山デビュー第2戦!
と企画しましたが、あいにくの雨・・・
しかし、アルバイトさんのやる気は満々!
なので、比較的近場の宍粟50山の東山へ。

フォレストステーション波賀の施設内から遊歩道がいくつか出ており、温泉のあるメイプルプラザに散策コースの案内図があります。
晴れていれば東山の山頂展望台からは360度の展望が楽しめますが、今回は残念ながら真っ白・・・
しかし、林道やメイプルプラザ周辺の紅葉はとってもきれいでした。
山の上の方はまだまだ緑が多く、しばらくは紅葉が楽しめそうです。

雨のおかげでキノコが生き生き、カニさんもいっぱい出てきてまた違った楽しみが味わえました。
キノコは食べられそうとか食べられなさそうとか・・・
詳しい方にご一緒いただきましたが、私は全然わかりません(^^;
奥が深いです。

雨降りだったので、山はさっくり登って下山後に鍋パーティー♪
あやしいキノコたちは食材からご遠慮いただきました。
食事をしていたら雨が止み、青空が・・・
ちょっと悔しい気分。

いろいろ段取りいただいたNさん、ありがとうございました。

フォトギャラリー

雨なので・・・

東山温泉メイプルプラザまえからスタート。紅葉が綺麗です♪

工事中で一番北側の登山道は通れません。遊歩道1号へ。

山頂到着!展望台からは360°の真っ白い展望・・・

白い景色をバックに記念撮影。

日がさしていたら綺麗でしょうね・・・

雨のおかげでキノコもいっぱい。これは食べられそうとか・・・

これはヤバそうとか・・・

これは×かなとか・・・

ブナハリなら食べられるけど、杉だし・・・

林道に出ると紅葉がお出迎え。

カニさんと戯れながらゴールの駐車場へ。

下山後は鍋パーティー♪

激うま☆ありがたく御馳走になりました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部