三浦半島岩礁ハイキング(毘沙門天~盗人狩り)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2012年11月21日 (水)~2012年11月21日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
毘沙門バス停~毘沙門湾入り口(20分)~毘沙門天(40分)~毘沙門天入り口バス停(10分)~毘沙門湾入り口(30分)~盗人狩り(50分)~宮川バス停(40分)
コース状況
大潮や満潮時、海が荒れている時は迂回するなど注意が必要です。
デコボコした岩場が続くのでハイキングシューズがおススメです。風が吹くと寒いので防寒対策も忘れずに。
バスの本数は1時間に1~2本です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 毘沙門から盗人狩り を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関東ふれあいの道であり雑誌などに三浦半島のハイキングコースとして紹介されている『毘沙門天~盗人狩り』のコースを歩いてきました。

本来なら『毘沙門天入り口バス停』でバスを降りるところを一つ先の『毘沙門バス停』で降りてしまいコースの前半部分を逆周りで歩きました。
コースの途中には怪しげな洞窟や盗人を追い詰めたといわれている断崖など見所がたくさんあり、デコボコした岩場を歩きながら海の景色と磯の香りを短時間で楽しめるコースです。短時間では物足りない方はコースの前後に『城ヶ島』や『剣崎』があります。

フォトギャラリー

静かな海でした。

岩場の間を道ができています。

デコボコ

サギ?

こんな親切な場所もありました。

気持ち良いですね。

海辺にもススキ。

道案内の道標がたっています。

毘沙門天入り口バス停。本来はこちらがスタート地点です。

一度海から離れて畑に出て車道をあるきます。

毘沙門湾からまた海へ

入り口大き目の洞窟。明るかったので入ってみました。

入り口小さめの洞窟。コウモリが飛んでいたのでこちらはビビッて入りませんでした。

盗人狩りに到着。

こちら盗人狩り。クライマーの盗人なら逃げ切れそう。

人工or天然?

こちらは人工でしょうか?

日が暮れてきました。海に沈む夕日がみれるでしょうか?

残念!雲に隠れちゃいました。

最後はアリーナに出てバス停まで歩きました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部