青葉山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月22日 (木)~2012年11月22日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
青葉山青少年旅行村駐車場 ―5分― 登山口 ―45分― 展望台 ―35分― 青葉山東峰(693m) ―30分― 大師洞 ―7分― 青葉山西峰(692m) ―50分― 今寺 ―80分(道迷い)― 青葉山青少年旅行駐車場
コース状況
紅葉がとてもきれいです。序盤は歩きやすいですが中盤から後半にかけては滑りやすく注意が必要です。
東峰~西峰間はハシゴ、ロープがある岩稜帯なので注意がです。
今寺コース下山はかなり急斜面でスリップ注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 青葉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は中山寺コースから登り、今寺コースから下山しました。
登山道は分りやすく序盤は歩きやすい道でした。東峰への後半は傾斜も急になり、落ち葉が敷き詰められた地面はすべりやすかったです。
東峰から西峰までの道は鉄梯子を登ったり、少し危険な岩場を鎖をつかって進んだりなど、ちょっとスリリングなルートでした。

今寺コースから下山したので青葉山青少年旅行村駐車場までは車道を歩くことになったのですが、近くにははっきりとした道しるべがなく、どの車道をどこまで歩き、どこで曲がるのかすごくわかりづらくて想定以上の時間をかけてしまいました。近所の親切なおじいさんに道を教えていただき無事に到着しましたが、車道についても十分調べておくべきでした・・・

車道はともかく山頂からの眺望や、登り応えのあるルートは山の高さが1000メートル以下にもかかわらずすばらしいのでぜひ皆さんものぼってみてはいかがでしょうか☆

フォトギャラリー

駐車場は広くて分りやすいです

登山道入口です。結構わかりやすい入口でした。

途中に展望台があります。

きれいに海がみえます

地面には紅葉がいっぱいです

低山ですがとてもきれいです

ちょっと小さいですけど標識発見

低山ですがしっかりとした岩場があります

慎重に進みます

急な鉄の階段もありました

反対の登山口です

下から見上げる青葉山です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部