播磨アルプス 高御位山で陽だまりハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年12月10日 (月)~2012年12月10日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
駐車場(80分)鷹ノ巣山(60分)高御位山(60分)中塚山(20分)北山登山口(25分)駐車場
歩行時間:4時間5分 休憩時間:1時間20分 合計:5時間25分
コース状況
良く整備された歩きやすい道です。
傾斜の急な岩の斜面がありますので転・滑落に注意が必要です。
(年に何回か転・滑落事故が起きています)

登山口、ルートは複数あり、状況に応じて小さく周回することも出来ますし、西側の桶居山へと縦走することも出来るので、登山者のレベルに応じて色んなコースが楽しめます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20121210高御位山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初は雪彦山に行く予定でしたが、京阪神でも雪が降るかもしれないと言う強い冬型の予報に、無難な高御位山に行き先を変更しました。
一時的に雪雲?と言う感じの怪しい雲に覆われたりもしましたが、おおむね天気は良好♪
しかし、風が強くとても寒かったです。

だいぶ植生も回復しつつありますが、昨年1月の山火事の跡がそこここに見られ、まだまだ痛々しい感じがしました。

人気の山ですが寒さのせいか、天気予報のせいか、すれ違う人はまばらでした。
今回は初心者と一緒だったので、様子を見ながらコースを決めようと思っていましたが、高御位山山頂に着いた時点でもまだまだ余裕があったので、北山まで足を伸ばしてみました。
高御位山は馬蹄形に縦走路があり、支尾根にも道がついているので、状況に応じてコースを選ぶことができます。

低山ながら展望も良く、岩場やアップダウンもあり、変化に富んだ楽しめる山です。
特に春の桜やツツジの時期がおススメですね。

そしてココに来るたびに訪れるのが駐車場の近くにあるカフェ。
今回はアーモンドバターを塗って焼いた白プチパンをいただきました♪

フォトギャラリー

スタートは鹿嶋神社の大鳥居。

鹿嶋神社の右奥の登山口にコースマップがあります。

山火事の焼け跡が痛々しい・・・

一枚岩の百間岩を登ります。

縦走路は良く整備された歩きやすい道。

高御位山が見えました。笹の黄葉がいい感じです。

高御位山到着~

方位盤があります

山頂からの眺め。明石海峡大橋も見えます。

山頂の神社でおまいり。

山頂からの下り。転ばないように慎重に。

季節はずれのツツジが咲いていました。

高御位山を振り返ります。

綺麗な紅葉が残っていました。

北山登山口に降り立ち、歩いてきた縦走路を振り返ります。

アスファルトの道を歩いて大鳥居に戻ってきました。

締めくくりは大鳥居近くのカフェで♪白パンがとっても美味しいです♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部