おとなの遠足 高尾山

2012年12月10日 (月)~2012年12月10日 (月)
天候
6号路登山口(90分)高尾山山頂(55分)稲荷山(30分)稲荷山コース登山口
コース状況
道標がしっかりあり、登山道も整備されているので快適に歩けます。
低山で天気が良くても、気温は冬。防寒はしっかりと。

より大きな地図で 高尾山 を表示

1年以上前から、一緒に山登りしようと話していた友人と高尾山に行きました。
ようやく念願叶ったり(#^.^#)

友人、山登りそのものが随分久し振りとの事。高尾山に登ってのんびりランチして、のほほ~んと帰ってくるプランにしました。

この日は「今シーズン一番の冷え込み」とラジオで聞いていた通り、日陰の寒いこと!ただ、天気は良かったので風の当たらない日なたはポカポカで気持ち良かったです。
登山道もきれいに整備されており、以前に比べて休憩出来そうな個所へのベンチ設置が増えていました。

友人は「私、木が好きなの~」と言いながら、登山道にもりもり出ている根っこを見て「すごいねぇ~」を連発。
たまに気に入った根っこを見つけてはナデナデ。
他にも沢沿いの6号路という事で、川原に降りられそうな所で「夏にはカニとか探せるかも・・・」などなど、寄り道しながらの山登り。
のんびり歩きながらそろそろ山頂かなぁ~という、ちょっとした日陰で、なななんと!シモバシラの花が!!
そういえば高尾山でも見られるとは聞いていましたが、本物を見たのは初めてです。
写真でも見た事が無い友人は「何でティッシュペーパーが捨ててあるんだと思った」と。
確かに遠目ではそう見えたかも。

そして山頂!天気が良いので絶景富士山を期待していましたが、てっぺん近くに少しだけ雲君が・・・。
雲が風でいなくなるのを期待しつつ、あったかいランチの準備♪。
時折吹く風が非常~に寒いので、ささっと作れるおしるこで温まりつつパスタ作り。
ええ、作るというか、お湯に入れて混ぜ混ぜすれば出来上がりの「作った」とは言えない簡単パスタ。
唐辛子ときのこのパスタでお腹満足♪。お腹が満たされると、体温もちょっとだけ上がる気がします(*^_^*)。

雲がかかった富士山はさらに雲がかかってしまったし、お腹いっぱいになったので、下山します。
せっかく色々なコースがあるので、帰りは稲荷山コースで下山。
滑らない様に気をつけながらゆっくり行きます。
途中の稲荷山の展望台で小休憩。
東側の展望は大変良く、裸眼でも新宿の高層ビル群やスカイツリーがばっちり見えました。

「高尾山は小学生の時以来かなぁ」と言っていた友人。楽しい山登りだった様で、私も嬉しくなりました。

初めて見ました。シモバシラの花(*^_^*)。

高尾山口駅からの紅葉

6号路から出発。

友人が絶賛していた根っこ

テイカカズラの種?ややピンボケ(TT)

紅葉の陽が当たってキレイです

高尾山山頂!雲に隠れた富士山が正面にいます

先におしるこであったまりつつ・・・

唐辛子入りのトマトパスタ。ピリ辛で美味しい♪

きのこのパスタ。香りがたまりません

稲荷山から筑波山が見えました

デジカメパワーでスカイツリーもばっちり

新宿も良く見えました

稲荷山コース登山道到着!