八ヶ岳 赤岳~360度の大展望!~

大島 幸
2012年12月18日 (火)~2012年12月19日 (水)
浦和店 新名
天候
曇り/快晴
茅野駅(タクシー30分)美濃戸口(30分)美濃戸(150分)
行者小屋(70分)地蔵の頭(50分)赤岳(60分 )
行者小屋(95分)美濃戸(40分)美濃戸口(タクシー20分)茅野駅
コース状況
☆茅野~美濃戸口 路線バス土日祝日特定日運行となっており
平日、駅からのアクセスはタクシーのみとなっております。

美濃戸口-行者小屋 凍結箇所多し。赤岳登山より気を使った(;´д`)
地蔵尾根-赤岳 トレースあり。雪は少ない。時々鎖が邪魔になる。注意されたし
赤岳-文三郎道 赤岳直下 滑落注意。慣れない者は足の置き方を気にしながら

全体 アイゼンはよく効き歩きやすかった。
この日は、風も10強程度で快適。気温は低かった。

より大きな地図で 八ヶ岳 赤岳 を表示

新名が雪山どこか行こうと言うので手軽な赤岳に行ってきました!

が、今年から平日のバスがなくなり手軽じゃなくなっていました(;´д`)勘弁してー
タクシーで往復10,300円と言う痛い出費…参りました。
車か土日なら今まで通りなのですが平日電車組には遠い山になってしまいました…

美濃戸口からは長い長~いアプローチを行者小屋まで歩き幕営。
翌朝5時30分に出発。照度の高いヘッドライトでしっかりとルートを照らしながら
地蔵尾根を快適に登っていき狙い通りに地蔵の頭で日の出を向かえ気力補充!!ヽ(´∀`)ノ
時折、ちょっと強い風が吹くものの 穏やかな稜線を赤岳まで快適な道を行きました。
山頂では槍穂、御嶽、南ア、富士山と360度の好展望だったのですが
あまりにも寒く そそくさと下山しました(^_^;)体感でマイナス20度くらいでしょうか…
赤岳山頂からの下りは、急斜面が続くので足の置き場に注意しながら確実に下っていきます。
文三郎の分岐まで来たら後はサクサクと降っていくのみです。

天候にも恵まれ楽しい登山となりました!

夜明けと地蔵様

晩御飯。リゾットと麻婆鍋

朝起きると霜降りに(´∀`;)うわーい

夜明け前の登山。十分な明るさのヘッドライトが必要です!いつもはペツル ミオXPですが今日はティカXP!明るい!!

赤岳と展望山荘

阿弥陀岳

横岳

地蔵の頭へ登り上げた!寒い!!

狙い通りに稜線に出てすぐ日の出を迎えるヽ(・∀・)ノ

北アルプスも見えました!穂高、キレット、槍 はっきりわかりましたよ!

間も無く赤岳 風は弱いので快適♫

頂上山荘まであと少し。気温が低くて寒い!!強風だとここがツライ!!

ほれ!もうすぐだー

山頂ーヽ(´▽`)/ 体感温度はマイナス20度くらいーかなー

文三郎への下り 阿弥陀が正面に

赤岳西壁主稜取付 いつか行きたいものだなぁ

行者小屋に帰着。

行者小屋にも陽が射してくる

帰り道樹間から

降りだして15分。大同心が背後に