冬の六甲山~シュラインロードからアイスロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2012年12月27日 (木)~2012年12月27日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
唐櫃台~いのはなばし(40分)~登山口の鳥居(20分)ノースロード分岐(60分)~アイスロード下山口(20分)~六甲ケーブル下バス停(70分)
コース状況
シュラインロード、アイスロードともに歩きやすい登山道です。凍結箇所がいくつかありました。
冬場は軽アイゼンと防寒対策を忘れずに。
シュラインロードの入り口まで分岐がいくつかありますが道標はなく地図でしっかり確認する必要があります。
アイスロードは何度か小さい沢を渡ります。アイスロードの終わりから車道を歩きますが上部車道は歩行禁止です。標識に従い下部車道を歩きます。車にご注意下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で シュラインロード&アイスロード を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

裏六甲のシュラインロードを登り、海側の市街地へ下るアイスロードを歩いてきました。
シュラインロードとは登山道の脇に石仏が並ぶことから名付けられたそうです。小さな石仏も一つ一つ表情が違い、楽しみながら登っていきます。
下りで歩いたアイスロードはかつて六甲山頂の池に張った氷を市街地まで運ぶ道だったことから名付けられたそうです。
アイスロードは神戸の市街地と海を見ながら歩くことができ、冬場でも比較的暖かかったです。
歩きやすい登山道が続き初心者の方にもおススメです。
神鉄唐櫃台駅、阪急神戸線六甲駅近くには温泉もあります。

フォトギャラリー

シュラインとは神社という意味らしいです。石仏がたくさんあります。

神鉄唐櫃台駅からスタート。始めは住宅街を歩きます。

凍結箇所がありました。

林道脇には逢山峡という渓谷が広がります。

つらら。裏六甲は冷えます。

猪の鼻の滝?確信がもてませんでした…

いのはなばし。ここまで40分くらい。

クマザサが広がります。

ここからシュラインロードのスタート。

鳥居があらわれました。

歩きやすい道が続きます。

石仏がたくさん。

足元が白くなってきました。

行者堂に到着。

奥には立派な石仏。

ノースロード分岐に到着。ここからアイスロードに向かいます。

六甲山頂には霧氷が。

アイスロードは海側にあり比較的暖かかったです。

ちょっとコワいトンネル。

ゴールの六甲ケーブル下駅に到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部