難所ヶ滝氷結情報!『昭和の森~難所ヶ滝~頭巾山(901m)』(福岡県宇美町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月11日 (金)~2013年01月11日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
一本松池駐車場(20分)林道終点(30分)小つらら(5分)難所ヶ滝(15分)三郡縦走路(10分)頭巾山(55分)昭和の森登山口(15分)一本松池駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 難所ヶ滝直下の登り専用区間が凍結していました。今回は右端を通過して、アイゼンは使用しませんでしたが、今後の冷え込みで凍結していきますので、6本の軽アイゼンは必携です。快晴のこの日は、氷が割れて、大きな音とともに落ちてくるシーンもありましたので、写真撮影などで滝に近づく際は、注意して下さい。
 頭巾山からの急な下りも凍った箇所がありますので、不安なかたはアイゼンを使用して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 河原谷~頭巾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡近郊の人気の氷爆スポット「難所ヶ滝」へ行ってきました。河原谷から滝までのアプローチには雪がありませんでしたが、小つらら、大つらら(難所ヶ滝)ともに順調に氷結していましたので、冷え込みが厳しくなる今後に期待したいです。
 往路は頭巾山から昭和の森に下りましたが、自然林豊かなルートでした。登山者も少なく、静かに歩けました。雲ひとつない快晴で、空気も澄んでおり、気持のよい登山ができました。

フォトギャラリー

快晴の三郡縦走路 真ん中が頭巾山

スタートの一本松池 工事中でした

河原谷を詰めていきます

小つらら

小つらら上の壁にある遭難レリーフ

大つらら(難所ヶ滝)が見えてきました!

滝への最後のアプローチ 上り専用道は凍っています

徐々に発達中の大つらら

滝上部より

縦走路手前より頭巾山

雪が残る三郡縦走路

力強いブナの木

頭巾山山頂 仏頂山方面

頭巾山よりの下降路 上部は急で凍った箇所もあります

巨木も多かったです

珍しく、赤松の大木も目立ちました

非常時に自分の場所を知らせることができます

無事昭和の森に下ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部