北八ヶ岳中山 テント泊山行!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月12日 (水)~2011年01月13日 (木)
メンバー
天候
1日目:曇り 2日目曇りのち晴れ
コースタイム
渋の湯~(2:15)~黒百合ヒュッテ~中山(往復1:00)~黒百合ヒュッテ~(1:15)~渋の湯
コース状況
雪は今のところ例年より少ないようです。
トレースは黒百合ヒュッテのスタッフの方が歩いた分や、天狗へ登る登山者の方も多いためしっかりしています。
気温は小屋の入口にあった温度計で到着時(14時頃)で-12℃、朝(6時頃)で-18℃でした。
Google Map

より大きな地図で 2011/1/12中山登山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

のんびり登ってテントで鍋を食って日本酒飲んで帰ってきました(^-^;)

初日~二日目の朝にかけてずっと曇っていたので、テントに荷物を置いて半ばあきらめ半分に中山まで軽荷で登りました。
ところが山頂から引き返してくるとあっという間に雲が流れて快晴に!!

最終的には天狗岳はもちろん、中央アルプスや奥秩父の山々がとてもきれいに見えたり、ダイヤモンドダストも見られたり、終わりよければ全てよし!でした(^o^)/

フォトギャラリー

天狗岳がすっきりと見えました。

登山口の渋の湯温泉

こちらで登山届けを提出して出発!!

樹林帯の中を歩いていきます。

鉄の橋が露出していたり、雪の量は少なめのようです。

黒百合ヒュッテに到着~。

夕飯はきりたんぽ入りのちゃんこ鍋(*^-^*)

中山峠からガスをかぶった太陽を拝みました。

黄金色に光る稲子岳。

中山に向かう道。基本は樹林帯の尾根道ですが時々開けます。

森の中にある中山山頂。

下山し始めるとなんだか晴れてきたような…

ダイヤモンドダストがきらきらしてるの、わかります?

すっかり晴れて中央アルプスや

雲海越しの奥秩父の山が!!

昨日の写真と比べるとお天気が雲泥の差ですね

樹氷がきれいですねぇ。

渋の湯でファンキーな剥製を拝んでから帰ってきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部