千ヶ峰でスノーシュー(兵庫県多可町、神河町) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2013年01月27日 (日)~2013年01月27日 (日)
メンバー
本社西村、本社西尾、本社岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり一時雪
コースタイム
市原峠駐車場(100分)千ヶ峰頂上(50分)市原峠駐車場
※歩行時間のみの表記です
コース状況
国道427号を市原峠への車での登りは日陰はもちろん高度を上げるに従い路面は真っ白。

登山口はほぼ稜線という、ちょっとズルした感のある行程ですが、スノーシューハイク入門にはいいでしょう。

稜線上の一つ目の東屋前でスノーシュー装着。ツボ足でも歩行できそうな積雪ですが、スノーシューならスムーズかつ楽しく歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130127千ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

難易度は積雪があるので初・中級者向きとしましたが、危険箇所はほぼありません。初めてスノーシューする方はここで体験してみてはいかがでしょうか。本コースは水平移動が多く体力消耗度は少ないと思います。

こういう行程はぜひバーナーやクッカー持参で頂上からの展望を堪能しながらゆっくりするのがいいですよ!!

フォトギャラリー

千ヶ峰(兵庫県多可町方面から)

市原峠駐車場からスタート。

カラシ持って来た? もちろん持ってきました、あとお餅もね。

階段も雪の下です

常緑樹に雪の帽子

さてそろそろ

スノーシュー履いた方が歩きやすいと思います

グローブはつけたままでセットできるので助かります

稜線歩きとはいえ一応登りもあります。MSRガンガン登れます

雪も舞う~

まだまだ登る!

いつの間に雪まみれ

あと少しでピークだ

千ヶ峰頂上 なぜかひとりで記念写真。播磨の街や海も見渡せたのですが、このあと雲の中に・・・

おでん温め中

三角点と石碑

みるみる雲が、そして雪も舞ってきました

千ヶ峰頂上の石碑です

さて下山。往路を戻ります

市原峠登山口到着。きょうも楽しい1日でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部