八ヶ岳 三ツ頭(積雪期)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2011年01月04日 (火)~2011年01月04日 (火)
メンバー
千葉駅南店 梅原
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
登り:天女山入口交差点⇒【160分】⇒前三ツ頭⇒【40分】⇒三ツ頭
下り:三ツ頭⇒【25分】⇒前三ツ頭⇒【90分】⇒天女山入口交差点
コース状況
道は歩き始めの場所から雪が積もっていました。天女山交差点(駐車スペース)から天女山までの道には階段があり、下りの時は滑りやすいので注意が必要です。
登山道に入ってしばらくはなだらかな登りなので登山靴で歩けましたが、標高が2000mになる辺りから傾斜がきつくなるのでアイゼンを着けました。そこから前三ツ頭までは急な登りが続きます。
私が行ったときは天女山から三ツ頭まではトレースがしっかりついてましたし、三ツ頭から権現岳までのトレースも目視で確認できました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳 三ツ頭 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山のスタート地点を観音平と天女山のどちらにしようか迷いました。調べてみるとどちらに向かう道路も駐車場のかなり手前から車は冬季通行止になっているようで、通行止の場所から登山道に入るまでの距離が観音平側の方がかなり長いようなので、今回は天女山側から登ることにしました。天女山交差点の脇には数台の駐車スペースがあります。
計画では権現岳まで行く予定でしたが、スタート時間が遅くなってしまったので今回は三ツ頭までの登山になりました。

三ツ頭までは前半がなだらかなぶん、後半が急登になります。アイゼンは10本以上が必要ですが、樹林帯での歩行がメインなのでピッケルではなくストックを使ったほうが歩きやすいです。しかし三ツ頭より先ではピッケルが必要になると思うので、権現岳まで行く方は必ず持って行ってください。

このコースで三ツ頭までは特に危険な箇所はありませんが、そこから先は森林限界を超えるので難易度が上がると思います。権現岳を目指す方はしっかりした雪山装備を!

日帰りで権現岳に登るのはかなり長い行程になりますが、三ツ頭までならコース的にも難しくありませんし、日帰りでも余裕を持って行かれると思います。三ツ頭までの登山でも雪山の雰囲気をしっかり感じられると思いますし、素晴らしい景色も見られるので雪山初心者の方にもお勧めのコースです。

フォトギャラリー

天ノ河原からの富士山。少し幻想的な感じ。

前三ツ頭から見た三ツ頭。天気が回復。

三ツ頭に立っている道標です。

三ツ頭から見る権現岳。ここから1時間で頂上に着くのだろうか?

帰り道。青空ですが、雪が降ってました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部