後山(岡山県最高峰)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月02日 (火)~2016年02月02日 (火)
メンバー
単独
天候
雪時々晴れ
コースタイム
登山口駐車場(40分)行者コース分岐(90分)山頂(30分)平成之大馬鹿門(40分)行者コース分岐(20分)登山口駐車場
コース状況
行者コースはとても悪く、経験の浅い方にはオススメできません。
全てのルートに雪はありますが、量が少なく、場所によってはスノーシューやワカンの刃が邪魔になるところがあります。こまめに脱着しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ようやく今年初の雪のある山に行ってきました。
岡山県の最高峰の後山。兵庫県との県境にそびえます。
西大峰とも呼ばれ、現在も岡山県側は女人禁制のルートがあります。

明石から車で約90分です。中国道を経由し、千種町の行者霊水を目指しましょう。
登山口の駐車場ですが、かなり悪路です。4WDでスタッドレス、チェーンは必須、車高もある程度高くないと厳しいと思われます。
心配な方は道路沿いの「行者霊水」の水汲み場に綺麗な駐車場がありますのでここに駐車しましょう。お手洗いもここにあります。ここから登山口の駐車場までは徒歩約1時間です。

この山も例に漏れず今年は雪が少ないです。
今回登りで使った行者ルートで積雪は10cmほどでした。ワカンやアイゼンの刃が所々岩に当たり大変歩きにくかったです。また、行者ルートは無雪期ではロープを手繰って登るコースのため、かなりの急坂で今の季節におすすめはできません。一般ルートか、おごしきルートを選んだ方が安全に登れます。

山頂付近の稜線に出れば、樹氷が見れます。山頂は寒かったため、おごしきルートを利用して下山。このルートではある程度の積雪がありワカンを利用しましたが、スノーシューは向かないと思われます。十分に気をつけて歩いて下さい。
平成之大馬鹿門まで来れば、集落が眼下に見え、一安心です。風も治まったためここで昼食をとり下山しました。

【今日の用語】
平成之大馬鹿門…京都のある大学が学校の門柱として、石彫家の空充秋氏に制作を依頼し門柱の名称を「平成之大莫迦門」とした為に、大学側は引き取りを拒否して騒動になりました。
千種町が氏の「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神を表したとのことに同感して引き取り、千種高原へ向かう道路を挟んで、おごしき山と空山の山頂に1基づつ設置しました。

おごしき…文語体で「厳しき」と書きます。「いつくしき」とも読みます。厳しい山容から付けられたのかもしれません。

フォトギャラリー

西大峰の文字が。ここからスタート

不動の滝。真ん中の暗がりに不動明王が祀られています

でっかいつらら

登りはこれを左へ、下山はここで合流です

分かりづらいですが、かなりの傾斜です

立派な岩がそびえたちます。右へ巻いて登ります

ロープもカチカチです

中途半端な積雪で、笹が邪魔になります

稜線で一般ルートと合流

霧氷が山頂までの道を彩ります

山頂は寒い!写真撮ってすぐ下山!

平成乃大馬鹿門、ここで昼食

周りの山は雲の中…

下山中にようやく日が差し始めました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部