奥秩父の盟主、金峰山へ!!(山梨県)

2013年01月29日 (火)~
天候
快晴
瑞牆山荘8:30-9:15富士見平小屋9:30-10:20大日小屋10:35-11:00大日岩11:00-小川山への分岐(アイゼン装着)11:30-13:40五丈岩(金峰山山頂)14:15-同ルートで下山-17:00瑞牆山荘
コース状況
先日まで寒波が来ていたのでトレースが付いていないかと思っていましたが、雪が降った様子もあまりなく踏み跡がしっかりと付いていて歩き易かったです。

いって参りました!!県都甲府市の最高峰、金峰山☆

終始山は穏やかで風もほぼなく快晴!!
最高の山行となりました。

12本アイゼンを使うのは今回が2回目。小川山と金峰山への分岐まではアイゼンを付けずに雪道をざくざく進みました。夏とは違って雪に覆われた道は歩き易かったです。
分岐から稜線まではアイゼンを装着し素晴らしい景色に目を奪われながら登ってゆきます。
山頂からの展望は・・・360度丸見え!!!富士山、荒川三山、白根三山、甲斐駒ケ岳、八ケ岳、北アルプスの山々・・書きつくせないほどの山々が!!!空気も澄んでいて無風、雲ひとつなく真っ青な空・・・最後の最後まで名残惜しく、最高の展望の中下山しました。
下山のときは、稜線を過ぎて樹林帯に入るとアイゼンをはずしストックでバランスをとりながら滑って下山しました☆
もちろん安全なところだけですが下山中もとてもたのしかったです!

夏も登った金峰山ですが、やっぱり楽しい山でした。変化に富んでいて登っているときも随所にお楽しみポイントがある気がします☆
山頂の五丈岩も圧巻。パワーをたっくさんもらってきました。

連れて行ってくれた木下さん、伊代田さん、いつもありがとうございます☆
・・・次はどこへ行こうか・・・考えるだけで楽しみです。

五丈岩を目指して・・・!

夏にテントを張った富士見平小屋。奥には富士山が!

大日小屋。空が青い!

ここでアイゼンを装着。

眺めも最高!向こうに八ケ岳

稜線にでました!本当に最高の景色です!!!

なにか飛んでゆきそうな岩ですね・・・

木下さんも、ハイ、チーズ☆

ここからはガツガツと登ります。余所見は禁物ですが・・・ついつい・・・

山頂です!素晴らしい天候と山にテンション上がります!

八ケ岳が綺麗に見えてます。

富士山!

荒川三山、白根三山・・・書きつくせませんね。

伊代田さんと五丈岩。パワーがみなぎってます。

木下さんとツーショット。いつもありがとうございます!

今日の富士山は本当に本当に神々しく美しかった。

贅沢すぎる景色の中、下山

今日も山に感謝。皆さんに感謝!