上高地スノーハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月13日 (木)~2011年01月13日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
釜トンネル==(35分)==>上高地側出口==(60分)==>大正池==(30分)==>田代池==
(45分)==>田代橋==(70分)==>大正池==(50分)==>上高地側出口==(25分)==>
釜トンネル入口
コース状況
大正池手前までは工事車両が入っている為、道路は圧雪状態。
釜トンネル内は非常灯のみなのでヘッドライトは必携。
大正池より先は自然研究路へ。踏み後ははっきりしていたので迷うことは無いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地スノーハイキング を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・当初の予定は徳沢まで入りテント泊の予定でしたが同行者の体調が悪化の為急遽日帰りになりました

天候が良く、朝8時台のバスで沢渡を出れば日帰りが可能です。
中の湯を夕方3時のバスで帰れますがこれを逃すとタクシーか3時間後のバスになります。
私たちは突然引き返した為、3時のバスには乗れずタクシーを頼みました。
この時期はタクシーが夕方のスクールタクシー(バスが無い為)となるのですぐには来られず、約1時間ほど待ちました。
ただ待ち時間があったのでトンネル横にあります卜伝の湯に入る時間が取れました。

・大正池までは作業のトラックが入っている為、アイゼン・スノーシューを履いていると音が聞こえませんので後ろ側には注意して下さい。

・今シーズンは年末・年始にもあまり雪が降らなかったそうで、現時点では雪は例年に比べ少なく
気温もさほど低くないとの事。最近はスノーシューでの団体が多く入っているので入山者数は多いですが
平日はほとんど居ないとの事。(タクシーの運転手さんの話で)

フォトギャラリー

釜トンネル入口・冬季はゲートが閉まっています

本日の入山者は私たち含め5人でした

トンネル内はヘッドライトが必携です

釜トンネル・上高地側

工事車両が通っているので圧雪されています。

穂高方面

今のところ、雪はそれほど多くないです

大正池からの焼岳

木道も雪が積もり。

雪原を歩きます。

樹林の中に。踏み後が無いときはテープを目印に。

田代池から六百山・霞沢岳

雪に埋もれる田代橋

田代橋から景色

テント・トイレは決められた場所で。

梓川

上高地温泉ホテル前にて

雪面に映る影。

下山後は温泉へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部