冬の八ヶ岳・権現岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2013年02月12日 (火)~2013年02月12日 (火)
メンバー
さいか屋横須賀店 石井
玉川ガーデンアイランド店 松尾
天候
晴れのち曇り
コースタイム
天女山入口-(165分)→前三ツ頭-(35分)→三ツ頭-(45分)→
権現岳-(125分)→天女山入口
コース状況
○トレースはしっかり付いていて迷いやすいところはありません。
○雪はしまっていてとても歩き易かったです。
○山頂直下のトラバースだけ慎重に行けば、他には特に危険箇所は
  ありません。
○三ツ頭~権現岳山頂は稜線歩きになるので、防風・防寒対策が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 権現岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の八ヶ岳・権現岳に登ってきました!!

八ヶ岳に登るときは美濃戸口や渋の湯などと西側からのアプローチすることが多いですが、
今回登った権現岳は東側からのアプローチです。
そのため、登山口までの時間がそれほどかからず、いつも以上に八ヶ岳が近くに感じられました。

冬の間は天女山までの車道が冬季閉鎖中なので、ゲート前に車を置いて登っていきます。
ゲートから前三ツ頭までは、天ノ河原で景色が開ける以外は樹林帯歩き。
特に、前三ツ頭手前の急登はしんどかったです…
それでも、標高を上げて前三ツ頭に出た瞬間に広がる景色は最高でした☆

前三ツ頭まで来ると、次のピークの三ツ頭はすぐそこ。
ひと頑張りで三ツ頭に到着すると、目指す権現岳が間近に望めます。
ここから権現岳までは景色の良い稜線歩き。
周りの景色を見ながら登っていくと権現岳山頂に到着です!!

山頂からは北・中央・南アルプスや赤岳、阿弥陀岳などの周囲の山々が見渡せました。
特に八ヶ岳南端に位置しているだけあって、南アルプスが一段とダイナミックに見えてかっこ良かったです。

フォトギャラリー

権現岳に行ってきました!!

冬季閉鎖中なので、天女山入口の交差点から歩きます。

天ノ河原より南アルプス。朝日が当たってとっても綺麗☆

今日は手前の山2つ(前三ツ頭、三ツ頭)を越えて右奥の白い権現岳を目指します!!

最初のうちは樹林帯歩き。

分かりにくいけど、なかなかの急登です…

おっ!カモシカだ!! こっち向かないかな?

ちょっと向いてくれました(^^)

雲が少し厚くなってきちゃいました…

前三ツ頭まで来ました。次のピーク三ツ頭は思ったより近そう。

ひと登りして三ツ頭到着

三ツ頭まで来ると権現岳まであと少しです。

権現岳の山頂からは中央アルプスがばっちり見えました。

もちろん北アルプスの眺めも良かったです☆

赤岳は南側からみてもかっこいい!!

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部