伯耆大山 雪山登山 (鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月21日 (木)~2013年02月21日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
夏山登山道入口~(120分)~6合目非難小屋~(40分)~ホワイトアウトの為引き返す~(90分)~夏山登山道入口
コース状況
雪はしまって、進みやすかったです。急登が続きます。稜線に出てからの強風がすさまじく、ホワイトアウト。ゲームオーバーの為、引き返しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山 夏山登山道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

深い雪山登山を経験することができました。
膝までの雪が日常であり、それ以上の積雪量が想定内である山で、何が起こりうるのか、何が必要なのか、まだまだ多くのことを知らなければいけないなと思いました。

時折見える下界が、雪景色と相成って美しかったです。
下から巻きあがる雪が非常に情緒があって、強風の中、顔面を凍らせながら見入ってしまいました。

これからも無理することなく経験を積んで、美しい世界を見に出かけたいと思います。

フォトギャラリー

夏山登山道入口からスタート!

宿泊させてもらった大山館さん。天候を心配して見送ってくださったご主人。優しさが、心に沁みます。

入口の微笑んでおられるお地蔵さま。雪山を前に緊張した心が和みます。

この雪の深さ。

お地蔵さま。お邪魔します。

あっという間に、一面真っ白。

見上げても、真っ白。

急登が続きます。

5合目。

6合目。避難小屋。

ピッケルに持ち替えます。

時折見える下界。それでも、一瞬。この後ホワイトアウトとなり、ゲームオーバー。

見えなくなるメンバー。

5合目に戻ってきました。風がウソのように弱くなりました。

登山道の横をシリセード!雪遊び楽しい☆

ただいま!

下山後は大山館さんのご厚意でお風呂をいただきました。本当にお世話になりました。大山そば、絶品です^m^

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部