春の岩湧山・ダイヤモンドトレイル(大阪府・和歌山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2013年03月07日 (木)~2013年03月07日 (木)
メンバー
大阪梅田店 辻森
Webプラス店 山本
天候
晴れ
コースタイム
滝畑ダム~水場(40分)~鉄塔(60分)~岩湧山(30分)~根古峰(70分)~紀美峠駅(60分)
滝畑ダムまでは河内長野駅からバスが出ています。
コース状況
コース全体を通して歩きやすい道が続きます。
この日は雪はありませんでが、念のために軽アイゼンを。
今年は3月24日に山焼きがあり通行禁止になります。
これからの時期、花粉症の方はご注意を。私はクシャミがとまりませんでした…。
難易度
Google Map

より大きな地図で 岩湧山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

フリーペーパーなどでも紹介されている関西の日帰り名山・岩湧山のダイヤモンドトレイルを歩いてきました。

河内長野駅からバスで滝畑ダムへ。ダムからすぐにダイヤモンドトレイルに入り、高い木々に囲まれた森を登っていきます。100分程で森をぬけ、ススキの広がる草原へ出ました。
春の風を感じながら30分程上ると山頂へ。頂上は広くお昼休憩におススメです。この日はシングルバーナーで焼きそばをつくりました。山用の軽いフライパンがあると調理の幅が広がります。

頂上で休憩をとった後は温泉のある紀見峠駅を目指します。2時間ほどで温泉に着きました。

朝、自宅を出た特は「まだまだ寒いな」と感じましたが、登り始めると長袖シャツとウインドブレーカーで歩けるほど暖かい日でした。

フォトギャラリー

ススキが広がる気持ちの良いトレイル。

滝畑ダムからスタート。河内長野駅から滝畑ダムまではバスで行きます。

略してダイトレ

歩きやすい道が続きます。

美味しい!

背の高い木々に囲まれた森です。

見上げるとこの高さ。

ダイヤモンドトレイル

樹林帯をぬけて草原へ。

最後の登りを終えると…

登頂!

お昼はシングルバーナーで焼きそば☆山用のフライパンも大活躍☆

金剛山が見えます。春の風が吹いてます。花粉もですが…

山頂近くのお手洗い。

今年は3月24日が山焼きです。

また樹林帯の中へ

紀見峠駅へ向かいます。

少し荒れた道もあります。

駅に出ました。

最後は元国民宿舎の温泉へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部