早春の高見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月06日 (水)~2013年03月06日 (水)
メンバー
柴田(川西店)他2名
天候
快晴
コースタイム
たかすみ温泉(5分)平野登山口(45分)高見杉避難小屋(30分)小峠ルート分岐(40分)高見山山頂(90分)たかすみ温泉
コース状況
雪解けでぬかるみ多い。山頂近くには一部積雪有。
(なお、大峠経由の登山道は現在通行止めとなっています。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 平野登山口から高見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山行当日は快晴。気温も上がり春本番のような陽気のなか、雪歩きを求めて関西のマッターホルン高見山へ。
でも、往けども往けども雪の気配なし??高見杉を過ぎた谷筋の日陰あたりから、ところどころに圧雪された雪が残ってはいるものの、周りの景色は春山そのもの。小峠からの登山道の合流地点より、道沿いに雪が張り付き始める。踏みつけられて氷になっているので滑りやすく注意。この辺から軽アイゼンを装着。
急登を上りきると360度パノラマの山頂に到着。抜群の景色を堪能しながらのんびりお昼を頂きました。山頂部は風が強く、春の日差しに関わらず、結構冷たい風で各自フリースなどの防寒着を着込んでいました。
帰りはスリップに注意しながらゆっくり下山。お疲れ様でした。

フォトギャラリー

関西のマッターホルンの山頂部

平野登山口にある温泉施設

河を対岸に渡ります。

民家の横にある登山道入り口。

杉・ヒノキの林を上ります。

ご神木樹齢約700年の高見杉。

所々日陰に雪が出てきました。

日当たりの良いところは雪なし。

小峠分岐付近①

小峠分岐上部付近。ここからさらに登りが続きます。

圧雪された雪が登山道に続きます。そろそろ軽アイゼン装着。

揺岩付近。

笛吹岩の展望に見入る人々。

ようやく見えた山頂部です。

山頂の高見神社。快適な登山を楽しめました。ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部