八ヶ岳縦走(赤岳~硫黄岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月04日 (月)~2013年03月06日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 八ヶ岳山荘(80分)美濃戸小屋(60分)堰堤広場(80分)赤岳鉱泉
2日目  赤岳鉱泉(40分)行者小屋(85分)阿弥陀岳分岐(10分)赤岳山頂(20分)赤岳展望荘(95分)横岳山頂(35分)硫黄岳山荘(30分)硫黄岳山頂(12分)赤岩の頭(65分)赤岳鉱泉
3日目  赤岳鉱泉(40分)堰堤広場(35分)美濃戸小屋(60分)八ヶ岳山荘
コース状況
3日間とも晴天。春の陽気で、雪がしまっており最高のコンディションでした。途中、赤岳鉱泉へ向う時、橋を渡るときや木道のところは気を付けないと足が落ち込むので注意してください。2日目の赤岳~横岳まではバランスを崩すと危険なところがありますので、危険と思ったら、補助ロープを使ったほうがいいです。晴天で、景色はのんびり楽しめます。3日目は登山口付近は、行きより雪が気持ち少なくなってました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴で、3日間とも最高のコンディションでした。稜線に出ても風が思ったより吹いておらず歩きやすかったです。1日目の夜が雪がかなり降っていたので心配しましたが、朝から快晴となりました。夜は、テントの気温は-5度位でかなり冷えますので、しっかりとした防寒対策は必要です。とても気持ちのいい登山でした。

フォトギャラリー

赤岳山荘より、出発。今日は約3時間の行程です。

車道を歩きおわると、やっと山道です。

やっと赤岳鉱泉。今日の野営地です。

夕食。温まります。夜は雪が降りました。

今日は、赤岳、硫黄岳を目指します。

快晴です。

大同心、小同心が見えます。きれいな景色です。

どこまでも続く急な坂。アイゼン、ピッケルを効かせて歩きます。

しばし、景色を眺めながら休憩。

気を抜かず、一歩一歩慎重に歩きます。

もうすぐ、山頂です。富士山も見えます。

赤岳山頂より、大パノラマの景色です。

横岳へ。

気を付けて、ハシゴを登ります。

横岳山頂。

こんなところも通過。慎重に!

硫黄岳山荘も雪で埋もれてます。

ケルンをひたすら通過。登りはきついですが、景色を堪能して歩きます。

硫黄岳山頂からの眺め。歩いてきたルートが一望できます。

景色を堪能しながら、下山しました。気持ちのよい登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部