奥秩父 笠取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月17日 (月)~2011年01月17日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
7:40作場平-8:10一休坂分岐-9:10笠取小屋9:20-9:40雁峠分岐-10:10笠取山10:30-10:50雁峠分岐-11:00笠取小屋-11:10ヤブ沢峠―11:45一休坂分岐-12:00作場平
コース状況
危険個所:特になし。
登山口より約5cmの積雪。表面はザラ目状だが、下は凍っているので要注意。
特に沢を横切る木橋通過時は注意して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠取山 作場平 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雲一つない快晴の中、風も終始微風で、気持良い山行でした。

今日はアイゼン歩行の練習目的だったため、笠取小屋よりアイゼン装着。雪の下はアイスバーンになっている箇所が多いので、とても快適に高度を稼げました。

雁峠分岐付近に、「小さな分水嶺」という場所があります。
ここは、私たちが生きて行くには欠かせない「水脈」の起点です。
空から降ってきた雨は、この地点を境に多摩川、荒川、富士川それぞれの川の水となります。
わずかな差で、流れる水系が変わるというドラマチックさに感嘆しました。

また、生物が生きて行く上で不可欠な「水」を、水系から大切にしたいですね。

その後の、頂上直下約40分の急登がクライマックス。
まるでスキー場の上級者コースのような傾斜で、また何故か横幅約20m、長さ約200mに渡り木々が生えていないため、展望が抜群です。
息を切らせながら振り返れば、南アルプス、丹沢山系、そして富士山と大パノラマが広がります。
もう少し雪が積もったら、スキー板を担いで登っても面白いかもしれませんね(笑)。

フォトギャラリー

快晴!!

スタートから凍結箇所あり。

一休坂分岐

笠取小屋

気持良い尾根

膝下までの積雪

雪面が綺麗です。

先行者はいないようです。

明るい尾根

「水干」

最後の登り

雲一つ無い快晴

最高です。

富士&南ア

Today's Best.

南ア

富士山

ヤブ沢

山頂

この木何の木?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部