鈴鹿山脈の北端!霊仙山へ(滋賀県)

2013年03月21日 (木)~2013年03月21日 (木)
天候
榑ヶ畑登山口(廃村)10:50-11:10汗拭き峠11:10-12:20お猿岩12:45-12:50お虎ヶ池12:50-13:45霊仙山山頂14:00-14:20最高峰14:20-お猿岩(お昼休憩)同ルートで下山-16:30榑ヶ畑登山口
コース状況
九合目まで雪はなく、道もわかりやすく整備されています。
九合目から山頂までは少し分かり辛いですが山頂は見えているので迷わずに行けると思います。
汗拭き峠からは、尾根歩きが続くので、寒さ対策はしっかりと!
福寿草は、このルートではまだ見ることが出来ませんでしたが暖かい日はちらほらと咲いていたみたいです。

より大きな地図で 2010/3/21 を表示

快気祝い登山!とゆうことで、鈴鹿山脈の北端、霊仙へ行ってまいりました☆

福寿草をみながら、春の陽気でポカポカ登山☆・・・と思っていたのですが、この日の朝はかなり冷え込み風も強く歩けど歩けど暑くはなりませんでした。
それでも天気は晴れていてお猿石からは、遠くの山々まできれいに見渡すことができ、琵琶湖の水面がキラキラ輝き美しかったです。大満足!

七合目から山頂までは、なだらかな広い高原状の台地が稜線までずーっと続きます。
遠くまで自分たちの歩く道、歩いてきた道が見えるため、とても気持ちがいい☆ 季節問わず楽しめそうです!
しかし、、、八合目から山頂までは風が強くしばし突風が・・・めげずに山頂を目指します!
なんとか写真を撮って、景色を見渡したら、さあ下山です!!

春山は、低山でも防寒着をしっかりともって油断してはいけないと改めて思いました。

今回の山行は、登山口に到着した時間が遅くなったため、西南尾根を通ってぐるっと一周することが出来ませんでした。またリベンジしに行きたいと思います!

最近ケガをしてしまい、約一ヶ月半ぶりの登山となりました。たかが一ヶ月半ですが、私にはとても長く感じ、改めて山はいいなぁ~と心から感じました☆ww
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました!

山頂までの道には、植物に氷がつきまるでニョロニョロのよう・・・

こんな感じの気持ちのいい尾根道

向こうの木々は今朝方の雪で真っ白

いい感じです

お猿岩にて☆神谷さんの後姿

あれが、霊仙☆

・・・とにかく寒い!!!

綺麗!

九合目にはこんな岩がたっくさん。不思議です・・・

意外とまだ雪が残ってました。

寒い!寒い!風がすごい

はい、チーズ

山頂!!風が強い

やっぱ山はいいですね

・・・埋まる。笑