兵庫県 堡塁岩 霧の岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月29日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
本社 荻野
天候
曇り
コースタイム
六甲山上駅近くの駐車場から徒歩でアプローチ。
今回登った中央稜下部南面・中央稜西面まで所要20分ほど。
コース状況
中央稜下部までの下降がかなりの傾斜で神経を使います。懸垂下降で降りてもいいでしょう。
ソールが固めのアプローチシューズがあると安心です。
Google Map

より大きな地図で 堡塁岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昼からのクライミング。天気も良くなかったのでとにかく急いで登りました。
何回目かの堡塁岩ですが、いつ来てもここは癒されます。
ゲレンデとして整っているのはもちろん、単純におもしろいルートがあります。
初心者から中級者まで楽しめて、その上マルチピッチの練習もできる。
しかもリムーバブルプロテクションのみで登れるルートもあるんです。

----------------------------------------------------------
【今回の課題】
①中央クラック V+ OS
②ジグザグクラック 5.9+ FL
③コズミックライン 5.10a RP 2try 1day



ルート各部に残置ピトンがありますが全て脆そうだったので使いませんでした。
それでも快適に登れます。一押しの楽しさです。

ボルトが打ってありますが、使わなくてもリムーバブルプロテクションで登れそうです。
クラックですが中身はフェイスムーブ。

グレード以上に精神的にこたえる露出感。気持ちいいような怖いような。
核心のハンドジャムがシビれます。

----------------------------------------------------------

登りたいルートがまだあります。また行きます。

フォトギャラリー

やってきましたよ。

しかしこのガスり具合。雨が降ってないだけましです。

混んでて面倒だったので懸垂で取りつきまで降りました。

プルージックぐるぐる。

たまにはエイト環も使ってみます。コレはもはや「エイト」ではないですが。

最初は『中央クラック』。

すべてリムーバブルプロテクションのみで登れるのがいいです。

久しぶりのクラックは楽しいですね。

サイズ勘はまだダメダメ。時間かかります。

登れました。

続いて『ジグザグクラック』。ぱっと見ボルトが打ってあるから楽そうに見えるんですが・・・。

うまいこと体動かさないとバランス悪い。

ともかく登れました。

最後に『コズミックライン』。5.10aと思って取りつくと辛いかも。

右側は一気に神戸の町並み&瀬戸内海。

高度感というか露出感がすごいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部