御嶽山 バックカントリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月29日 (金)~
メンバー
天候
コースタイム
おんたけ2240スキー場<110分>田ノ原<180分>王滝頂上<30分>御嶽山頂上<100分>おんたけ2240スキー場
コース状況
雪質 スキー場~2700M付近→ザラメ雪
   2700M付近~頂上→凍ってます。

標高が高い場所は雪が凍ってる箇所があるのでアイゼン、ピッケルは必須です。

おんたけ2240スキー場に車を置かせてもらいます。
私は今回、ゴンドラを使わずに登りましたが、利用したほうがいいです。
ゲレンデを登りきるのに2時間近くかかって、すでにヘトヘトになってしまいました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御嶽山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーボードを背負って御嶽山に登ってきました。

スキー場を登り切ったところで疲れてしまい、今日はゲレンデで楽しもうかと、心が折れそうになりましたが、しっかり登頂して、バックカントリーを楽しんできました。

高い山は、ゴールデンウィーク過ぎまでバックカントリーが楽しめるので、いろいろと計画中です。

フォトギャラリー

田ノ原登山口の鳥居。半分埋まってます。

おんたけ2240スキー場のゲレンデの脇を歩かせていただきます。

ゲレンデトップが見えてきたー!もうヘトヘトです。

ゲレンデを登ること2時間弱。やっと田ノ原に到着。ゴンドラに乗ることをお勧めします。

夏は駐車場になってます。

この雪の被った御嶽山が見たかった。

今回はバックカントリーなのでスノーボードのブーツにアイゼンを装着して登ります。

雪質はザラメ雪。上の方は凍っていました。

夏は茶色く見える稜線を歩きますが、この時期は稜線の左の雪面を歩きます。

テレマークスキーの方がいらっしゃいました。気持ちよさそう。

王滝頂上。

ここから強風になりました。

すごい風です。

頂上まで担ぎ上げようと思ってましたが、風の抵抗をまともに受けるのであえなくデポ。

山頂到着。

乗鞍が見えます。風が強いので早々に下山。

お楽しみの時間。上のほうは凍っていて怖かったです。

田ノ原到着。疲れました。

田ノ原からゲレンデを滑って下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部