雪三昧!!祖母山(1756M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月21日 (金)~2011年01月21日 (金)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
神原登山口-(60分)-5合目小屋-(180分)-国見峠ー(100分)-祖母山山頂-(60分)-国見峠-(120分)-五合目小屋-(30分)-神原登山口
コース状況
一合目から五合目までは、歩き易いです。5合目から雪の量がだんだんと多くなりました。急登にもなっているので、アイゼンを持っていってください。国観峠よりさらに、雪の量が多くなりました。スノーシューがあるとより歩き易いです。入山している人は多くはなく、ふみ跡がしっかり付いているわけではないので、時間に余裕を持って行動してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州の冬山でもこんなに雪がたくさんの時は、なかなかありません。途中出会った方が、「今年はスゴイ!!」といわれてました。1合目滝、5合目滝もまわりに氷が成長していて、とても美しかったです。雪道は気温が低い為、サラサラしてるので歩き易いですが、アイゼンをつけたほうが、より歩き易かったです。国観峠から、山頂までは雪がさらに深くなります。木がしなっているところも多く、這って歩くところもありました。山頂からは雪をかぶった九重方面や阿蘇方面も綺麗に見えました。風穴方面、黒金尾根からは、足跡はありませんでした。下りは、急坂なので滑らないように、気を付けて下りました。気持のいい、雪山でした。

フォトギャラリー

神原登山口より出発。トイレ完備ですが、水が凍ってました。持参の水で流して次の人のためにきれいに!!

祖母山の案内板。読んで出発!!

1合目の滝。水面も凍っておりきれいです。

結構分厚い氷がはってました。綺麗な模様になってて見てて飽きません。

五合目の滝です。標高が少し上がったのもあって、1合目よりも凍ってます。

恐る恐るのってみました。やった乗れました。すべるので気を付けて!!

御社の滝。ここまで、滝をめぐるトレッキングコースになってます。

五合目の小屋です。板張りで広かったです。今度はここに泊まりたいですねー。

だんだん坂がきつくなっていきます。ほっと一息つけますが、まだまだ諦めずに頑張らなければ。先は長いです。

あと1.2キロとかいてありますが、まだまだです。ここからも坂は続きます。

やっと国観峠に着きました。坂が急で疲れました。少し休憩し、あと、少し頑張ります。

国観峠から先は雪の量がかなり増えました。雪の重みで木がしなっているところもたくさんありました。

八合目の案内です。さらに雪も深くなりました。国観峠からスノーシューをはいて進みました。持ってきて正解でした。

九重、阿蘇方面の眺めはバッチリ!!雪がかぶってきれいです。

気温は0度前後でした。水筒の中身はシャーベットになってました。体が熱かったので美味しかったです。

山頂は貸切状態。今日は誰も登ってきてなかったようです。景色も360度大パノラマ。やっと昼ごはんです。

本日は、カップヌードルリフィルのカレーです。持ち運びにも便利です。美味しかったです。

下りは、時間がかかって登ったのに、あっという間に滑り降りたかんじでした。ロングルートで、ほど良い疲れ加減です。温泉に行って帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部