両神山 尾之内沢道と天理尾根~薮岩魂10 初級者お断りのハイグレードハイキング2~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月14日 (日)~2013年04月14日 (日)
メンバー
友人知人4名
天候
晴れ!
コースタイム
尾之内渓谷駐車場(120分)油滝(20分)地獄穴(90分)稜線(25分)東岳(120分)
天理岳・天理岳北尾根(90分)尾之内渓谷駐車場
コース状況
・尾之内沢道 油滝までは道標はあるが踏み跡が不明瞭な部分もある。最後のキンササゲの急登で息を切らし登りあげると稜線へと出る。鎖の支点が怪しいものもあるので支点の確認は必ずすること。鎖場通過に不安がある者は立ち入るべからず。
・天理尾根 急な藪っぽい下りから始まる。踏み跡はある。
・天理岳北尾根 基本的に踏み跡はないと思った方が良い。痩せ尾根が多く斜度もあるのでなかなか足に来る。この尾根を降るには読図は必須で自立した登山者以外は立ち入るべからず。遭難も発生しています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾ノ内沢道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

尾之内沢道行かない?と誘いがあり前々から目をつけていたので行ってきました!

明るく穏やかな沢沿いの道が油滝で終るとタフで気の抜けないルートになりました。
急斜面のトラバース、両手を使っての急登!!気の抜けない感じがシビレました!!
体感的には八丁尾根を鎖なしで余力をもって歩くことができる以上の力は必要かと思いますので
この記録を見たからと言って安易に入山されないでください。本気で危険を伴います。
天理尾根は明るく森のきれいな尾根で気持ちよかったです\(^^)/ 
さらっと書きましたが気を抜けば事故に繋がるような場所ばかりです。
天理岳北尾根は、踏み跡は薄く 地図を読みながら降る尾根をしぼっていく感覚は久々でした(^o^)/
ただ、こう言ったルートを歩き慣れていないと迷うこと間違いなし!!だと思います。

両神にはまだ、こう言ったルートがいくつもあり 私をワクワクさせてくれます!
一般ルートもバリエーションルートも大いに楽しめる良い山です!
自分の力量にあったルートで山を楽しんでください!

ツツジ、カタクリ咲き始め。バイケイソウはまだ。ネコノメソウが綺麗でした。

尾ノ内沢道は文献登山ガイド改訂版埼玉県(山と溪谷社)と藪岩魂(山と渓谷社)にガイドがあるので参考にしてください。どちらも浦和パルコ店にご用意あります!
天理尾根は近年遭難事故も起きているルートですので確かな技術と余裕のある山行を

フォトギャラリー

八丁尾根を東岳に向けて歩く。開けて快適な岩尾根

尾之内渓谷駐車場。トイレ有り

ギギの滝を鎖を使って高巻く。支点、足場の確認はしっかりと

カタクリの花。少し咲いていました!

明るい沢。

油滝。左岸を大きく高巻くように踏み跡は伸びる。

地獄穴。中に入ると立てるくらいの広さがある。地震が来て入口閉じたら恐ろしいですよね(´Д`;)

急な斜面をトラバースするようになる。足元には細心の注意を

最後の水場を越えて、ここから鎖がひたすらつながる。

ここは数日前に降った雪が残っていて悪かった(;^ω^)

最後の登りが本当に急だった!

鎖は途切れない。支点がゆるいものもある。

そして、竜頭神社奥院へ飛び出す。

八丁尾根を東岳へ。尾ノ内と比べたら優しい。みんな鎖は使わない。

とーちゃーく!!いい天気で眠くなっちゃうよ!(*'▽'*)♪

登山道を僅かに外れたとことに天理尾根の入口はある。

と、いうことです。いわゆる自立した登山者以外は入山禁止!!

さくさくっと降って天理岳。登り降りが地味に有り時間は見た目よりかかる。

天理尾根からはバリエーションルートに。天理尾根以上に危険度は上がります。

下まで来ると植林にあたり仕事道が見えてきます。そうすると間も無く鉄塔で巡視道を使って駐車場に戻れます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部