公共交通機関で行く山!#4 戸ノ上山(517.8m)・足立山(597.8m)  《北九州市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2013年04月10日 (水)~2013年04月10日 (水)
メンバー
羽島
天候
晴れ
コースタイム
寺内バス停--(40分)--戸ノ上山山頂--(20分)--大台ケ原--(50分)--沼分岐--(50分)--足立山山頂--(35分)--砲台山--(30分)--妙見神社--(15分)--黒原一丁目バス停
コース状況
特に難しい個所はありませんが、アップダウンがあり、また、最初と最後の急斜面が激しいので、滑らないように注意しましょう。トレッキングポールがあると、負担が軽減されるでしょう。山頂や、尾根道など風をさえぎるものがない場所では風対策も必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 戸ノ上・足立 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回もJRとバスを利用し、福岡市から北九州市の山へ行ってきました。戸ノ上山から足立山へ縦走です。JR博多駅から門司駅へ。門司駅からバスで寺内バス停へ向かいます。バス停近くにある、企救自然歩道の看板から登山口へ入っていきます。まずは戸ノ上山へ向かいますが、急斜面を一気に登ります。戸ノ上山山頂手前には、戸ノ上神社上宮があります。山頂で絶景を眺めた後、足立山方面へ。20分ほどで、開けた大台ケ原へ到着。ここは景色と縦走路が一望できるスポットです。その後はアップダウンの道をひたすら歩きます。足立山山頂手前に急斜面があります。登りきると、再び素晴らしい展望が待っています。ここから、妙見神社上宮と砲台山に寄り道し、下山です。下りもかなり急な斜面なので、慎重に下りましょう。妙見神社には八重桜が大変綺麗に咲いていました。
この日は天気がよく、景色も綺麗に見れましたが、風がとても強く、山頂や尾根道は寒かったです。

フォトギャラリー

北九州の街が綺麗に見えます。

寺内バス停近くの標識。

春を感じます。

戸ノ上神社上宮。

戸ノ上山山頂。

足立山へ。

大台ケ原手前からの展望。

縦走路が綺麗に見えます。

視界が開けます。

大台ケ原からの景色。

アップダウンが激しい、雑木林を歩きます。

沼分岐。ここで一息入れます。

分岐からの景色。

足立山山頂前の急斜面。

足立山山頂。

街が一望できます。風が強かった。

妙見神社上宮。

砲台山からの景色。

見事な八重桜。

妙見神社横に下りてきます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部