スノーシューハイク!ちくさ高原スキー場から江浪峠(兵庫県宍粟市千種町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年01月23日 (日)~2011年01月23日 (日)
メンバー
営業部岡田、MD部西村、MD部西尾、他1名
天候
くもり
コースタイム
ちくさ高原スキー場駐車場(60分)峰越峠あずまや(90分)江浪峠(60分)峰越峠(40分)ちくさ高原スキー場駐車場
歩行時間合計:250分 このほか昼食に80分など
コース状況
スキー場積雪180cm(1月23日現在)。 スキー場駐車場から県道を徒歩5分のキャンプ場横で除雪は終了、ここからスノーシューを装着。柔らかくたっぷの雪でした。トレースがあったのですが、当日は他のパーティーには会わずでわれわれで貸切状態でした。あずまやからはコンパス・地形図と読図力が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で ちくさ高原スノーシュー を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日はピークを目指さない、を合言葉に行ってきました。兵庫・岡山・鳥取の県境近くのちくさ高原付近です。
峰越峠のあずまや奥の尾根の取り付きはもちろん、道標や道しるべは雪に埋もれているため、注意が必要です。地形図・コンパスでルート確認を忘れずに行きましょう。江浪峠から東の尾根づたいにもっと進むつもりでしたが朝の出発が遅かったのと昼食・レクレーション!?に時間をとりすぎて(確信犯?)明るいうちに下山するために江浪峠でUターン、雪玉をにぎっても形がすぐくずれるほどの粉雪!絶好のスノーシューコンディションに、また訪れたいと思いました。下山後はエーガイヤちくさ温泉(大人400円)で入浴。

フォトギャラリー

爽快!スノーシュー ちくさ高原付近(兵庫県)

出発。ここはまだスノーシューは抱えたまま。正面はちくさ高原スキー場(兵庫県)

除雪終了点です、スノーシュー装着します。まっすぐ進みます。

気持ちいい~  ちくさ高原スキー場から歩いて10分地点

15分歩くと暑くて衣服調節。

雪と戯れる!?N村氏

峰越峠。この先は岡山県。今日は手前を右へ進みあずまやへ。

あずまや。屋根が重そう・・・

尾根へ取り付く。斜度が増します。

休憩ポイント。イスとテーブルをつくってます。右は現場監督のN尾氏

昼食!!おでん・うどん・おしるこで一同満足。ゆっくりしすぎてこの後の行程やいかに!?

仕方なく休憩切り上げ・・  スノーシューはMSR

急な登りは苦手じゃ。ザックはカリマー

江浪峠で記念撮影。N尾氏のニットキャップ、素敵すぎます

寒さでカメラのレンズカバーが開きにくくなっちゃいました

立派なブナの木

爽快! このあとどうなったかは内緒

スノースカル 

右に天児屋山

おまけ 埋まった・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部