白馬岳(大雪渓~白馬三山~鑓温泉)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月18日 (火)~2013年06月20日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
1日目 猿倉(50分)白馬尻(100分)岩室跡(90分)村営頂上宿舎(30分)白馬岳(15分)村営頂上宿舎
2日目 悪天候の為、山小屋で停滞
3日目 村営頂上宿舎(40分)杓子岳(50分)鑓ヶ岳(60分)鑓温泉(180分)小日向のコル(80分)猿倉
コース状況
白馬尻手前から雪渓の始まりです。大雪渓の歩行は左右から落石があり。雪渓に落ちた落石は音もせずに落ちてくるので注意が必要です。シーズン前のため大雪渓には紅柄もありませんが、小雪渓はステップが切ってあり、紅柄もありました。
稜線上は雪はありませんでした。
稜線から鑓温泉方面に降りるときはピッケルorストックとアイゼンがあったほうが良いです。鑓温泉からは斜度が緩みます。夏道の杓子沢のトラバースは巨大なクレバスの為、迂回が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3泊4日の予定で後立山を縦走する予定でしたが、天候も悪く2日目は暴風の為、山小屋で停滞を余儀なくされました。3日目は上がったものの、ガスっていて風も強かった為、不帰キレットの通過は困難と思われ縦走は断念しました。
稜線から鑓温泉、猿倉までのルートは埋まっていて倒木もあるため分かりにくく、読図とルートファインディングが必要だと痛感しました。
ただこの時期の鑓温泉は貸切の為、快適でお勧めです。

フォトギャラリー

白馬岳山頂

白馬岳の登山口の猿倉です

白馬尻の手前から雪渓が出てきました

大雪渓のの雪質もよくバックカントリーも楽しそうです。

ウルップソウ

オヤマノエンドウ

白馬岳から白馬三山

杓子岳山頂

鑓ヶ岳山頂

ガスっていてルートが分かり図ら勝った

岩に温泉マークが‥鑓温泉が近そうです

貸切の鑓温泉

夏道の杓子沢のトラバースは大きなクレバスの為迂回が必要です

小日向のコル、ここからはルートは分かりやすいです

迷いながらも無事に下山

雷鳥との遭遇

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部