那岐山のんびりスノートレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年01月23日 (日)~2011年01月23日 (日)
メンバー
天候
曇り時々雪
コースタイム
那岐山第二駐車場==(Cコース/90分)==大神岩==(80分)==那岐山山頂==(Cコース/100分)==駐車場
コース状況
雪たっぷりですが、Cコースはしっかりとトレースが付いているので、つぼ足でもOKでした。
アイゼンがあると安全に歩けます。
A・Bコースは歩かれている方が少なくトレースも不明瞭なので、歩行時間に余裕をとり、地図・コンパス・GPSなどを携行しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 那岐山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

時折薄日が射す天気の中、のんびりと山頂まで歩いてきました。

第一・第三駐車場への道は除雪が入ってなく、駐車場への分岐の辺りに駐車されている方が多かったのですが、遅めの出発だったため駐車スペースがなく、少し奥にある第二駐車場をショベルで除雪して駐車しました。

雪はたっぷりでしたが、Cコースはしっかりトレースがついていました。
今回はアイゼンを装着せず山頂まで往復しましたが、滑りやすい箇所もあるので、安全のため6本爪程度のアイゼンを準備しておくとよいです。

この日の山頂の気温は氷点くらい。
風は無く時折小雪が舞う程度だったので、ショベルで簡単なテーブル&イスを作ってのんびりと昼食&コーヒーを・・・♪

下山はBコースにしようかとも思いましたが、出発が遅かったのもあり、開けてて明るいCコースを所どころシリセードしながら下山しました。
楽しい雪の休日でした♪

フォトギャラリー

第1駐車場からの那岐山

雪に覆われた車道を歩いていきます

途中のこの鳥居の先100mのところに蛇渕の滝があります(今回はカット)

B・Cコース登山口

snow trail

ここからは登りに!

大神岩に到着。 岩の上からは・・・

日本原高原を一望!

ascent !

more ascent !!

紅一点

ちょっぴり青空が・・・  稜線まであと少し!

三角点峰に到着。 休憩舎があります 那岐最高地点まであと少し!

peak

振り返ると・・・  中央奥の小ピークにさっきの休憩舎が見えます

天気が良ければこの奥に真っ白い伯耆大山が・・・

定番!

今日もよく遊びました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部