奥武蔵 伊豆ヶ岳から竹寺へ~新緑が気持ちの良い山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月07日 (火)~2013年05月07日 (火)
メンバー
単独行
天候
晴れ
コースタイム
西吾野駅(35分)琴平神社(120分)伊豆ヶ岳(115分)竹寺分岐
(45分)竹寺(30分)中沢バス停(20分)中藤バス停
コース状況
東尾根:踏み跡は冬よりも明瞭に。山頂直下巻き道は上道と下道があり 上道は緩く足場の悪い感じ(多少踏み固めては来ましたが…)下道ははっきりとした道がつき快適です。直登は相変わらず脆い。ピンクテープが大量に増えていた。
一般ルートは、危険箇所なし。分岐では地図の確認を!
竹寺 シャガがたくさん咲いていました!咲き始めなので週末間に合うはず!
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥武蔵:伊豆ヶ岳東尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

週末の登山学校の最終下見のついでにまだ行ったことのなかった竹寺へ足を延ばしました!

山は緑が増え暖かく気持ちがよかったのですが ちょーっと風が強くて抜ける場所は肌寒さを感じました。服装が難しい季節ですね( ̄▽ ̄;)
今回の登りはルートをチェックしながら登ったのでちょっと遅くなりました。

竹寺へつくとシャガが向かえてくれました!咲き始めなので週末間に合うはず!
竹の黄緑も美しく とても癒されながら歩くことが出来ました☆
バス停へ向かう道中もあちこちにシャガや藤などが咲いていました!

5月11日(土)も天気がよく気持ちの良い講座となればいいなぁ\(^o^)/
詳細は登山学校のリンクをクリッククリック☆

フォトギャラリー

竹寺の竹 青々としている

国道を左に入っていく

ずぅーと道伝いに歩くと森の中に鳥居があります。そこが琴平神社の鳥居です。

琴平神社

緑の綺麗な森

下の巻道と一般道の合流点

下の巻道

上の巻道と一般道の合流点

上の巻道 ゆるくて歩きづらいですよ

上の巻道の入口。まっすぐ行くと直登ルート。

とーちゃく!!

竹寺への道。落ち着いた雰囲気の気持ちの良い道

シャガ。いっぱい咲いていました

緑がきれい!

粋な建物!カッチョいい!!

いい天気!

もういっちょシャガ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部