岐阜県 瑞浪 屏風山クラックでガリガリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月07日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
GRAVITY REDEARCH KOBE 片山
GRAVITY RESEARCH UMEDA 越川
GRAVITY RESEARCH KOBE スタッフ1名
天候
晴れ
コースタイム
中央自動車道・瑞浪IC→(40分)駐車スペース→(10分)岩場
コース状況
アプローチが少しわかりにくいです。
ICを降りてから国道19号線を走り、狭い農道のような道を左折する。中央道をくぐってすぐ右折し急勾配の坂を登っていくと山に分け入っていく作業道?のような道(未舗装)がありますので、そこに入っていきます。車高の低い車では底を擦る可能性があるので注意。作業道の脇の空いたスペースに駐車し、そこからは徒歩です。
市販のトポは非常にわかりにくく、ルートを探すのに苦労します。初めて行く場合は、常連パーティーらしき人たちがいたら迷わず聞いた方がいいです。
エリア内は落ち葉が多くかなり滑りやすいです。気をつけて歩きましょう。
Google Map

より大きな地図で 瑞浪 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

花崗岩のクラックエリア、瑞浪・屏風山。初です。
クラックはまだまだ初心者なので、簡単なクラックで練習をと思っていましたが・・・。
ガリッガリに体を削られました。厳しいです。
天気は快晴。かなり暑かったので瑞浪を登るのに適した時期ではないようです。しかし岩の上からの展望は気持ち良すぎます。癒されました。
登りの方はボロボロ。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
①原住民 5.10b/c RP 2try 1day
②秀則コーナー 5.9 FL
③ハッピイクラック 5.10a ×
④アタックNo.1 5.10b ×



ボルトルートです。アップのつもりで取りついてみたら激シブ。
最初は越川さんがOS。妙に時間をかけて登ってるなと思ったら・・・。
私も神戸スタッフも仲良く同じところでフォール。出だしから萎えまくりです。

気を取り直して『イブ 5.11c』の隣のコーナーを登りました。抜け口が悪かったです。
なんとかフラッシュ。

かなり短いルート。しかし辛い!フィストとハンドは決まりますが足が悪く私の拙い技術では辛かったです。

これを登ると『アダム 5.11b』が見えます。私はフォローで何回もテンションかけて登りました。越川さんはOS。ジャミングがヘタなことがモロに響きます。ごまかしの効かないルートです。

----------------------------------------------------

今度は手が傷つかずに登りたいです。

フォトギャラリー

快晴!

新緑は気持ちいい。

まずは『イブ』のある壁に。白い筋と戯れる越川さん。

アップで『原住民』。なんか越川さん辛そう?

アップのつもりが・・・。

私と神戸スタッフはこの後の1手で仲良く落ちる。嘘みたいにカラいです。

気を取り直して『秀則コーナー』。

これはイケそう。

ほとんどバック&フットとステミングで登れました。

続いて『ハッピイクラック』。どの辺がハッピイなのか謎です。

短いのにキツい。

RPは持ち越しです。

『新人くらっく。』

出だしがキツいみたいです。

オフウィズス!?豪快に挟まってます。

ここまでくれば安心。

私はもはや傷だらけで意気消沈気味。越川さんが『アタックNo.1』。

下部の緩傾斜を抜けて・・・。

核心のクラックへ。

越川さんの練習のため私はフォローで抜けました。ごまかしのきかない厳しいクラックでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部