百名山☆四阿山~根子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月15日 (水)~2013年05月15日 (水)
メンバー
銀座店:金澤、野澤、吉岡
天候
晴れ☀
コースタイム
菅平牧場管理事務所(120分)中四阿(60分)四阿山(100分)根子岳(50分)菅平牧場管理事務所
コース状況
四阿山・根子岳共に標高が低いところや日向は問題なし。
日陰や山頂付近は雪が残っている。特に四阿山は後半雪が残る場所が多い。雪がゆるい為、アイゼンはききにくい。
場所により凍っているので、四阿山を下り根子岳に入るあたりは軽アイゼンがあっても良い。この辺は道もわかりづらいので注意。
根子岳の山頂手前の岩場でコースがわかりづらいところあり。雪もずぼずぼなので、滑落・転倒に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 四阿山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初夏を感じさせる気候の中、百名山をまた一つ登ってきました!
長野と群馬に県境に跨る山、四阿山。車でのアクセスがよく、急登もないので初心者の方や家族で登山する方におすすめです。(六月以降の雪がなくなった時期)

管理事務所のほうまで入るのに、一人200円。バスで来ると手前から一時間も歩くコースタイムになるので、車で来るのをおすすめします。
この日は平日だったので、駐車場も空いていました。駐車場のそばにはきれいなトイレもあるので出発前も安心です。(四阿山・根子岳ともにトイレはないので済ませておくと◎)

トレースのないところは雪が膝より深い場合もありました。スパッツがあると雪が侵入してこないので、装着すると◎。

フォトギャラリー

四阿山をバックに!

今回は四阿山~根子岳に縦走です!

夏日で蒸し暑かったですが、川も流れていて涼しげな場所もありました☆

少し霞んでいました。。。晴れていれば北アルプスもきれいに見渡せます。

日陰には雪が残っていたり。

途中のひらけた場所。

左が根子岳、右が四阿山です。ここからは二つの山が見渡せテンションがあがります^^!見た目も全く違いますね!

四阿山は大昔に活動していた火山です。なので、ごろごろした岩が多いです。

標高があがると日向でも雪がしっかり残っています!

山頂方面へ向かう階段にも雪が覆っています。

山頂の細い尾根。この奥が山頂です。

山頂からの根子岳。一度下ってから根子岳にはいります。

四阿山を下るところが雪がたくさんあるのですが、写真撮り忘れていました。。。これは雪解け水です。川のようになっていました。

根子岳を目指します☆きれいな風景です!!

山頂間近。岩のまわりに雪が多く残り、赤テープ通りに行ってもコースがわかりづらいです;;

雪が緩いので、しっかり踏み固めないとくずれてしまう。

根子岳山頂です!!

四阿山をバックに^^

根子岳の下山道はこのような道がずっと続きます。歩きやすいのですぐ下山です☆

売店が17時までやっているので、ソフトクリームと百名山のバッジとのれんをGETして帰りました☆お疲れ様でした☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部