葛城山のツツジ(奈良県)

松浦 由香
2013年05月18日 (土)~2013年05月18日 (土)
神戸本店:松浦、その他1名
天候
晴天
葛城登山駅~ダイヤモンド・トレイル出合(100)~葛城山(60)~葛城山上駅(20)~葛城登山駅(90)
コース状況
特に危険な個所はありません。
北尾根コースは最初急坂が続き渋滞しました。
ロープウェイが非常に混みます。(当日は登り、下り共に2時間待ちでした。)
また、最寄りの近鉄・御所駅からシーズン中は臨時バスも運行しておりますが、運行状況によってはバスが出ない場合もあるようです。

より大きな地図で 葛城山 を表示

ずっと行きたかった葛城山。
お休みとお天気がようやく合って、ひと目百万本のツツジ園に行ってきました。

今回は公共交通機関を使用。
近鉄・御所駅から葛城ロープウェイ前まで本来はバスで約20分ですが、あまりにも道が混み
前に進めないため、途中下車を余儀なくされました。
臨時バスも運行したりしなかったりで、駅から登山口まで約1時間余計に歩く人も続出・・・。
予想外の出来事でした。

コースは2つありますが、今回は2010年にできたばかりの北尾根コースを登りました。
所々に眺望が望め、たまにベンチも設置されており、中盤は歩きやすい尾根伝いの道が続きます。
ダイヤモンド・トレイルの途中で、自然研究路の分岐が出現します。
こちらは歩きやすいのですが、距離があるのでそのままダイヤモンド・トレイルから山頂を目指します。

頂上は、想像以上の人だかりで、まるで富士山を思い出しました。
食堂や自動販売機、お手洗いなど施設は山頂とは思えぬほど充実しています。

ゆっくりとツツジ園を散策してから、頂上へ。
360度眺望の良い広場で、秋はススキの穂で埋まるとのことです。
レジャーシートで寝転がっている人が気持ちよさそうでした♪

帰りは、櫛羅の滝コースから下りました。
コースタイムとしては、北尾根コースよりはかなり早いのですが所々急な階段があり、
雨の日は注意が必要です。
下っている際、16時頃というのにまだ登ってくる方もいました。
軽装の人がほとんどで、ロープウェイを待ちきれなかったのかな?と思いました。

とにかく、時間には余裕を持って行動すること、いつも時間通りに公共交通機関が
動いているとは限らない!という教訓を得た山登りでした(汗)

ゆっくりと楽しみたい方は、国民宿舎葛城高原ロッジにて1泊2日をお勧めします。

真っ盛りのツツジ

近鉄・御所(ゴゼ)駅

ロ-プウェイは超満員!

北尾根コース 順番待ち

ダイヤモンド・トレイルコースを登ります

新緑

ツツジ園に到着

色もさまざま

3Dみたいに迫ってくるようです

奥は金剛山です

眺望

藤の花も負けじと咲き誇っています

葛城山頂、ツツジ園と比べると地味ですねぇ