初夏の『三日月山(長谷ルート)~立花山』トレイルラン(福岡市東区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月22日 (水)~2013年05月22日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
長谷ルート登山口(15分)中間地点の鉄塔(20分)三日月山山頂(15分)立花山山頂(3分)屏風岩(10分)下原分岐(5分)三日月山分岐(15分)三日月公園(25分)長谷ルート登山口 *走行時間のみ
コース状況
 長谷ルートはアップダウンを繰り返しながら高度をあげていく走りやすい尾根ルートです。途中いくつか長谷ダム遊歩道へ下る分岐がありますが迷うことはないと思います。地元有志のかたにより、以前より整備されていました。立花山から屏風岩に下るルート(立花口への)が少し滑りやすかったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三日月山~立花山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡市東区の人気の里山 三日月山と立花山をトレイルランニングで走ってきました。長谷ダム堰堤下の長谷ルートは、三日月山山頂まで全長2.8kmですが、起伏に富んだ走り応えのあるコースで、トレラン入門コースとして最適です。三日月山から立花山への縦走路は平日ですが、多くのハイカーで賑わっていました。また、以前は少なかったトレランのかたも何名かすれ違いました。立花山エリアは、クスノキをはじめとする巨木巡りもおススメです。

フォトギャラリー

長谷ダム堰堤前をスタート!

長谷ルートで三日月山まで

尾根まではジグザグの登り 

尾根沿いの快適な登山道です

中間地点の鉄塔へ到着!

白いジシバリ?

開放的な三日月山山頂

三日月山山頂より 福岡市内の眺望 今日は霞んでいました

マメ科の「ミヤコグサ」

「ツクシタツナミソウ」も顔を出していました

立花山が近づくと巨木と岩が出てきました

クスノキ科の「バリバリノキ」

立花山からの復路は屏風岩方面へ

「カゴノキ」の巨木

力強い「クスノキ」

圧倒的な存在感!

三日月霊園へ下ります 水場の水は枯れてしまったのでしょうか?

広い芝生がある三日月霊園前の公園

長谷ダム遊歩道より 三日月山を望みます

スタート地点に戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部