奥多摩・川苔山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月06日 (木)~2013年06月06日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
10:15奥多摩駅-(20分)-10:35川苔山登山口-(40分)-11:15山道出合い-(45分)-12:01百尋の滝-(95分)-13:35川苔山山頂-昼食(約1時間)-(5分)-14:31鳩ノ巣駅・赤杭山山道分岐-(115分)-16:13鳩ノ巣駅前登山口
コース状況
JR奥多摩駅からバスに乗って10~20分ほどで登山口。そこから30~40分舗装路を歩き続けると百尋の滝へと続く登山道に出会います。
百尋の滝までの道は細く切り立ったところや、ハシゴもあるので気をつけて進みたいところ。沢を渡るところがあるんですが、雨が降ると水量が増して危険らしいので天候が不安定な日にこのコースはお勧めできません。
百尋の滝からは比較的緩やか。川苔山山頂の手前がちょっと急登ですが短いので問題なしです(^^)
川苔山から鳩ノ巣駅までの道のりはアップダウンがほとんどなくサクサクいけます。が、距離は6kmと結構あるのでとばしすぎに要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩・川苔山ハイキング を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は奥多摩にある川苔山へ。目的は山頂ではなく、なんといっても滝!有名な百尋の滝を見に行って涼みに行ったわけです(^^)


百尋の滝までは谷地形を進むので細い道が多いです。下を覗き込むとけっこうスリルもあります。
そんな道を進んで行くと滝へと下っていく道が!梯子を下って右手へ進むと目の前にドーンと滝が現れます。20mくらいはあるでしょうか?ホントに圧巻です^^


しばらくボーッと滝を眺めた後山頂を目指して出発。山頂手前で急登があり、そこを登りきると広い山頂です。昼食をとるのにちょうどいい場所です。

山頂から鳩ノ巣駅までの道のりはひたすらなだらかな道なので、膝が痛みやすい人にはお勧めの下山ルートです。

フォトギャラリー

百尋の滝。見に行く価値アリです!

バスを降りると目の前が登山口です。

右手には沢が見降ろせます。

山道入口。トイレがあるのが嬉しいところ^^

涼しくて快適な道のり。

友人と沢

滝の後も細い道は続きます。

アカゲラ?キツツキ?のヒナの声が聞こえてきました(^^)

山頂手前の急登。

山頂到着。広いしベンチもあるし昼飯に最適!

下山道はなだらか~な道です。

しぼんでるものもありますがまだキレイ。

今回はこの白い花と花の香りで満たされてました。

そうこうしているうちにそろそろ下山。

下山。今回もいい山でした(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部