冬こそ低山トレラン!三日月山(272m)~立花山(367m)縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年02月01日 (火)~2011年02月01日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
長谷ルート登山口 -(15分)- 送電線の鉄塔(15分)― 三日月山山頂 -(10分)- 立花山山頂 -(20分)- 三日月霊園駐車場 - (20分)- 長谷ルート登山口
コース状況
尾根沿いですが、林の中の快適な登山道ですので風の影響も少ないです。長谷ルートは市民の有志の皆様により整備、保全されており、急斜面には階段やロープも取り付けられています。登山道には雪は全くない状況です。春先までは一帯でイノシシ駆除を実施してるため登山道以外は立ち入らないようにしてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三日月山~立花山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長谷ルート出だしの急坂をゆっくり登りきると三日月山山頂までは3キロ弱ですが、アップダウンを繰り返し、登っていきますので、ランニングだと息が切れそうです。三日月山山頂は福岡市内を見下ろせる抜群の展望でした。三日月山から立花山への縦走路は天然記念物であるクスノキの原生林もあり、厳かな雰囲気を醸し出していました。是非こちらも立ち寄っていただきたいです。今回は復路に三日月霊園への登山道を使用し、ダム湖畔のふれあいロードを走って帰りましたが、変化に富んだ長谷ルートを帰りに使用しても面白いと思います。

フォトギャラリー

出だしのジグザグの急坂を登ったところ 長谷ダムが見えます。

鉄塔まで登ってきました。

案内板も多く安心の縦走路です。

急な上り下りにはロープや滑りにくい階段も設置してあります。

三日月山頂 福岡市を一望できます。

立花山への縦走路 クスノキもお出迎え!

立花山頂より今登ってきた縦走路を望む。

立花山のパワースポット!?パワーをもらってきました。

復路は三日月霊園への道を選びました。

最後はダム湖畔のふれあいロード 3kmの快適な遊歩道です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部