好日山荘登山学校 瑞穂店・町田店合同企画 瑞牆山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月23日 (日)~2013年06月23日 (日)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様25名
手塚ガイド
瑞穂店 奥田
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
みずがきやま自然公園(90分)不動滝(120分)瑞牆山(80分)天鳥川(25分)富士見平小屋(40分)瑞牆山荘登山口
コース状況
○不動沢コースは何度か渡渉する箇所があります。また連日の雨の影響で岩が滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 瑞垣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

瑞穂店・町田店合同企画で瑞牆山へ行ってきました。梅雨のど真ん中の日曜日、天気がどうかなと1週間くらい前から気にしていましたが、晴れの天気に恵まれました!

今回登りで使った不動沢コースは沢沿いを歩いたり岩場では両手使って登ったりと変化に富んだコースです。少し足場の不安定な渡渉箇所では、手塚ガイドのサポートにより皆さま無事に通過。さらに登ると細長い丸太1本の橋や、大きく足を上げてよじ登る岩など、瑞牆山ならではの登山を体感できました。

休憩中には、朝の出発前に手塚ガイドから教えがあったやるべきこと(水分補給や現在地確認など)を皆さま実践されていました。

最後の岩場を登り短いハシゴを越えるとついに山頂に到着です!!参加者全員で山頂にたどり着くことができて本当に良かったです!
遠くの山々は雲に隠れていたものの、山頂は晴れていて青空が広がり、とても良い眺めです。

長い下りを歩き終えて全員無事に下山口のバスに到着。増冨の湯にて温泉にゆっくり浸かり、帰路に着きました。参加された皆さま本当にありがとうございました!

フォトギャラリー

駐車場に到着。青空が気持ちいい!

準備体操の前に、手塚ガイドから道具の説明

山頂目指して出発。はじめはやや広い道です。

暑いです。半袖か薄手の長袖で丁度いい。

1回目の休憩。皆さまちゃんと水分を摂っています。

水の音、涼しげな風。沢沿い歩きは爽やかです。

こんなに大きな岩も!まだまだ出てきます。

橋を渡ります。最後の所だけ岩に飛び乗って越えていきます。

両側に大きな岩が。

渋滞中ですが、ここを過ぎれば山頂はもうすぐです。

山頂到着!やったー!!

青空と緑のコントラスト。金峰山の方面です。

山頂からも岩が見えます。

記念撮影したり、景色を眺めたり。

山頂標識の写真も忘れずに。

長い下りが始まります。一歩一歩慎重に下っていきます。

開けたところでは風が吹き抜けて気持ち良いです。

ロープをつかんで一人ずつ下っていきます。

天鳥川手前で休憩。岩場の下りお疲れ様でした。

もうひとふんばりです。下山口目指して一緒にがんばりましょう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部