陣馬山(855m)「登山道具の使い方と山の歩き方」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月19日 (土)~2021年06月19日 (土)
メンバー
お客様(15名)
登山学校 田中ガイド
川崎ダイス店 深沢
天候
小雨
コースタイム
和田バス停(約5分)第二尾根ルート~入口(90分)陣馬山山頂~栃谷尾根~(70分)栃谷尾根登山口(30分)藤野駅
コース状況
良好
当日は小雨のため、ぬかるみ、濡れた岩、木の根は滑りやすいので注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の時期ではありますが、好日山荘登山学校の実技講座で
陣馬山(855m)へ登ってきました。

今回は「登山道具の使い方と山の歩き方」講座です。
講座当日は終日小雨時々曇りと登山ではあいにくの天気となりましたが、
15名のお客様にご参加いただきました。

朝9:00にJR中央本線の藤野駅で集合し、バスで終点の和田バス停で下車。
登る前に少し講習をしてから登山開始しました。
登りながら時折、歩き方、登山道具の使い方などの講習を交えながら
ゆっくりと登っていきました。
山頂ではお昼休憩や写真撮影を楽しんでいただいてから、下山開始。
下山中も時折、休憩や講習を交えながら、ゆっくりなペースで歩いていきました。

終日、小雨時々曇りとレインウエアーを着るか、着ないか。
レインパンツは履きっぱなしのほうが良いのか?など判断に
悩むことが多かった一日でしたが、これも雨の日にしか
経験できないと思いますので、実技講座としては
良かったのかもしれません(少し前向きに)。

陣馬山は危険個所が少なく、初心者の方にも登りやすい山なので、
ぜひ次回は晴れた日に、ご家族やご友人を誘って登ってみてください。
きっと今日とまた違った景色や山を味わえると思います!

最後に、雨の中にもかかわらず、好日山荘登山学校の
実技講座にご参加いただき、ありがとうございました。

フォトギャラリー

陣馬山山頂

和田バス停(トイレあり)

登山スタート

第二尾根入口

一ノ尾根に合流した地点。休憩しながら楽な歩き方講座。

山頂までもうすぐ。

名物の白馬が見えてきました。

山頂で楽な下り方のポイントも。

トレッキングポールも使って実際に歩いてみました。

里山の雰囲気があって眺めよし

長い車道歩き。

藤野駅まで歩いて帰りました。お疲れさまでした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部