経ヶ岳(1076M)~多良岳(996M) (佐賀県/長崎県)

2013年07月25日 (木)~2013年07月25日 (木)
天候
くもり
黒木(120分)つげ尾(40分)経ヶ岳(25分)平谷越(40分)中山越(60分)金泉寺(25分)多良岳(20分)金泉寺(80分)黒木
コース状況
 全体的に、急斜面や岩場、浮石などが多いです。黒木~つげ尾までのガレ場はかなり急です。浮石もあるので、足元を確認しながら進んでください。アブがたくさんおり、不快な時期でもあります。山頂直下と山頂から平谷越へ向かうルートは、長い岩場でロープや鎖場があります。三点支持でしっかり確認しながら歩いてください。金泉寺から黒木へ下るルートも足場が悪いので、足元をしっかり確認して歩いてください。このルートはオオキツネノカミソリが見事に群生してます。

より大きな地図で 経ヶ岳~多良岳 を表示

オオキツネノカミソリを期待して、出発です。全体的に登り応えのある山でした。急登、ガレ場、鎖場などいろいろな場面があり満喫できます。季節的に暑いので、風がない場所はかなり汗だくで疲れます。しっかりと水分補給をしながら登ってください。山頂は、風が心地よくのんびり休憩できます。今回は、経ヶ岳の山頂はガスで何も見えませんでした…。多良岳の展望は、霞んでいましたが、うっすらと展望があり楽しめました。金泉寺から黒木へ下るルートにオオキツネノカミソリの大群生地があり見事です。まだ満開ではありませんた。8月上旬まで楽しめると思います。

オオキツネノカミソリに出会えるでしょうか。黒木より出発。

水がきれいです。サワガニもたくさんいました。

かなりの急登と、ガレ場。アブにも悩まされました。

山頂直下の岩場。ロープもありました。慎重に!

経ヶ岳山頂。今日はガスで真っ白。展望なしでした。

山頂からすぐ、急な岩場を下ります。長いので、ゆっくり気を付けてください。

大きな岩もそびえてます。

金泉寺で、休憩。たくさんの方が、のんびり休憩されてました。

階段を登って、多良岳へ向かいます。

多良岳山頂。

うっすらと遠くが見えました。

金泉寺から黒木に向かうルートにオオキツネの大群生地があります。

満開までもう少し。

8月上旬まで楽しめそうです。

歩きながら楽しめます。

もうすぐゴール。

無事下山しました。