夏の脊振山(1,054m) 矢筈峠まで(車谷ルート~椎原峠ルート)(福岡市早良区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月02日 (金)~2013年08月02日 (金)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
車谷登山口(25分)林道出会(40分)矢筈峠(15分)砂レキの広場(20分)唐人の舞(25分)椎原峠(50分)車谷登山口 *歩行時間のみ
コース状況
 往路の車谷ルートは、沢沿いの快適なルートですが、今日はアブがうるさくついてきました。ロングゲイターやネックガードで肌を露出しないようにしました。矢筈峠より椎原峠に下る区間は、唐人の舞までは、笹が生い茂る箇所がいくつかあり、レインパンツを穿いて進みました。唐人の舞より椎原峠までは、笹が刈り取られ、歩きやすかったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 脊振山(車谷ルート~椎原峠ルート) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 夏の野の花を探しに、脊振山へ出掛けました。車谷ルートのオオキツネノカミソリは、蕾のものも多く、もうしばらく楽しませてくれそうです。この日は、山頂へは行かず、GPSを持って地図読みを意識しながら歩いてみました。特に、山頂エリアには、目印となる人工物が多いので、読図初心者のかたには面白いエリアだと思います。9月15日(日)に、このエリアでGPSを使った登山学校の実技講座を企画しています。詳細につきましては、福岡パルコ店、Mt GEAR大名店、太宰府インター店にお気軽にお問い合わせ下さい。

フォトギャラリー

「砂レキの広場」より 脊振山山頂方面

スタートの船越橋

沢の音を聞きながら登っていきます

夏の緑

GPSと地形図で現在地をチェック

林道出会

登山道脇には「オオキツネノカミソリ」

矢筈峠への最後のガレ場

「オカトラノオ」

九州自然歩道の区間 椎原峠へ下ります

朝露で濡れる登山道沿いの笹

突然現れる「砂レキの広場」

登山道を覆い尽くす笹 レインパンツを装着

「唐人の舞」からの展望 早良区と玄界灘

「椎原峠」

椎原峠ルート 途中の滑りやすい沢沿いの下り

伐採地へ下ってきました

生きた化石「メタセコイア」の美林

60年ほど前に植林されたそうです

「ヤブハギ」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部