爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳ピストン(トレラン)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月08日 (木)~2013年08月08日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々霧
コースタイム
*トレランスタイルなのでコースタイムは個々で違うと思います。

通常は柏原新道、扇沢~種池山荘約200分~爺ヶ岳45分~冷池山荘75分~鹿島槍120分程度だと思います。
コース状況
登山道は非常に整備されていて歩きやすい。
柏原新道、雪渓がワンポイントあるがステップがきれいに切られアイゼンは不要
難易度
Google Map

より大きな地図で 扇沢から鹿島槍ガ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ようやく北アルプスも梅雨明けの模様なのでこれはチャンスと気持ちの良い稜線歩きの
楽しめる鹿島槍ヶ岳に行ってきました。
扇沢から種池山荘までの整備の行き届いた柏原新道と種池から鹿島槍南峰までの主稜線は、
危険な所も少ない初心者でも安心なコースです。南峰から北峰はヘルメットがあると安心。
爺ヶ岳付近の稜線歩きは剣・立山の展望が素晴らしくお勧めのトレイルです。
現在、高山植物もきれいに咲き綻んでいてのんびり歩くには最高の季節です。

今回はトレランスタイルでいきましたが、体力に応じた無理のない個々のペースで
小屋やテントで1泊2日等の余裕をもった設定が理想的かと思います。
登山者も多くすれ違いなどでトラブルが起きる場合もありえますので、譲り合い、
安全登山を常に心がけて夏山本番を謳歌したいと思う山行でした。

フォトギャラリー

北峰より南峰

柏原新道スタート

歩きやすいです

一部雪渓、ステップあります

にぎわう種池山荘

爺へ

ガスってました

朝のうちは霧でした

ありがたい冷池山荘

快適な登山道

鹿島槍ではないです

南峰到着

信州側がガスが沸きます

北峰へ

分岐を10分

静かな北峰

剣もくっきり

ここは慎重に

最高のトレイルです

おつかれさまでした。朝はここで登山届けを提出

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部