燕岳/長野県【北アルプス】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月23日 (火)~2013年07月24日 (水)
メンバー
天候
曇り時々晴れ間。下山時に雨
コースタイム
【1日目/中房温泉~燕岳】
中房温泉登山口⇒(80分)第二ベンチ⇒(40分)第三ベンチ⇒(55分)富士見ベンチ⇒(20分)合戦小屋⇒(55分)燕山荘⇒(往復60分)燕岳/テント泊

【2日目/燕山荘~中房温泉】
燕山荘⇒(30分)合戦沢ノ頭⇒(10分)合戦小屋⇒(15分)富士見ベンチ⇒(70分)中房温泉
コース状況
中房温泉からいきなり急登になります。初心者だとちょっと辛いかもしれません。
登山道は山頂までしっかりと整備されています。道も明瞭です。
北アルプス登山の入門山としての評判にたがわぬ感じでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 合戦小屋 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

店舗スタッフでの登山企画。テーマは“気持ちよい山で寝よう”です。
なんとも漠然とした企画内容ですが、舞台はガイドブックや雑誌でよく見かける燕岳登山へ決定。
端正なピークが特徴的ですし、アルプス三大急登のおまけつき。

実際に歩いてみると、そこまでではなく(あくまで個人的な感想なのです。)なんとものんびりとした登山道に感じました。三大急登なのでもう少しハードなのかと想像もしていたので、勝手なイメージだけが膨らんだのかもしれません。

登山の対象としては本当にオススメ◎です。
時に山頂周囲は独特の景観を楽しめますし個性的です。

燕岳、気持ちよく寝れる山です。
寝るのが大好きな自分には打ってつけの山行でした。

フォトギャラリー

中房温泉より入山。

水場で水分を補給。プラティパスの水筒は軽量で折りたためるので山で大活躍。オススメ◎です。

合戦小屋で腹ごしらえ。登山の最中はエネルギー不足にならないように気を配ります。

コマクサが見事に咲き誇っていました。

燕山荘は遠目で見ても雰囲気がある格好いい山小屋です。

三角点。

北アルプスの大パノラマ。やっぱ気持ちいいなぁ-。

山頂。

岩の感じが独特の景観を作り出しています。

燕岳です。

小屋の喫茶スペースにはケーキも。

燕岳は岩がにょきにょき生えているような、そんな面白い特徴のある山です。

翌朝は雨の中で凛とした表情の燕岳。

小屋には学校登山で大賑わい!学生さんの靴の山。

雨の下山。

合戦小屋のスイカが名物です。

2日目は雨でしたが無事今回も下山できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部