冬期那須岳~茶臼・朝日・三本槍~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月26日 (水)~
メンバー
単独
天候
曇り後晴れ
コースタイム
ロープウェイ山麓駐車場(50分)峰の茶屋跡避難小屋(60分)朝日岳(55分)北温泉分岐(20分)三本槍岳(35分)熊見曽根東端付近(65分)峰の茶屋跡避難小屋(75分)茶臼岳経由ロープウェイ山頂
コース状況
冬期の間には茶臼岳周辺は初心者向けではあるが、風が強い日にはかなりの強風となる。
峰の茶屋跡避難小屋周辺はかなり強い風が吹く。実際に、登り始めの午前中は強風が吹いていた。

峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳までに向かう途中のルートは通常の巻き道のルートでは滑落したら、かなり危険である。急峻なルートではあるが、剣ヶ峰からのルートが一番望ましい。実際に雪があるときはこちらからのルートを取るべきである。

熊見曽根東端から三本槍まではスノーシューで道を横切っていくと時間短縮にもつながる。ルートを見失わないように気を付けて行きましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズンの中で一番体力と神経と頭を使った山行になりました。特に、峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳の間のルートは予め本にて剣ヶ峰のルートを知っていたので、高度感と滑落したら、まずい一般ルートを避けられたのは時間短縮にも、リスク回避にも良かったと思いました。
けれども、清水平付近ではルートを何度か見失い、間違ったルートを取ってしまい、タイムロスをしてしまいました。地図はしっかりと見るべきと反省点がでました。
冬期に三本槍まで行くには、早立ち、早着きが必須なので、登りでロープウェイを使ってからの登山ではかなり厳しいと思います。三本槍周辺ではスノーシューがあるとかなりの時間短縮と体力の温存にも繋がります。下りはシリセードが楽ちんです。もちろん、ピッケルでスピードはコントロール必須です。

フォトギャラリー

ロープウェイで行ける那須は茶臼岳

ロープウェイ山麓駐車場を出発!

登山道は雪ノ下!ルートを見失うな!

登山指導所になります。

ここにもあったんだ~

カッコいい!!朝日岳!!

白い茶臼~

峠の茶屋跡避難小屋

ここが剣ヶ峰ルート頂上。

こう見るといいね、茶臼岳。

巻き道、怖す!!

最初のピーク♪

熊見曽根東端

北温泉分岐

平らな三本槍岳

三本槍岳到着!

帰りの茶臼

活火山だけあり、雪はすぐ溶けている

最後のピーク!ちょっとしんどかった~

ロープウェイ山頂にてEND

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部