流星群観察in千ヶ峰(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月12日 (月)~2013年08月13日 (火)
メンバー
(イオンタウン姫路店) 山平 彩加
天候
快晴・満天
コースタイム
三谷登山口(40分)岩座神道出合(40分)頂上岩座神道出合(25分)三谷登山口(10分)
コース状況
滝の付近に少し岩場が濡れている部分がありますが、わかりやすい登山道です。

急斜面にはロープもついていますので、安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

深夜0時頃からの登山でしたが、登山入り口付近は、それほど涼しいわけではありませんでした。

三谷登山道は、日中では滝が見れるのですが、今回は水流の音を感じながらの登山です。

雄滝・雌滝までは、道もわかりやすく、丸太橋を渡ってゆきます。ここまでは急斜面ではありません。

そこを過ぎると本格的な登山道なのですが、木に印がついています。今回は、その印を見逃し、
登山道ではない急斜面を進んでしまいました。

途中で倒木のサインを見つけ、いったん滝まで戻り、辺りを再度照らすと、木の上に印を発見。

(頂上まで登山道が続いていますので、怪しい道に入ったら間違いだと思ってください。)

途中、ロープがたくさん張られています。

段差が急な斜面では、ロープが登り・下り共に役立ちました。

岩座神道出合からは道の両脇にクマザサが出現し、気温も涼しくなるのですが、ヘッドライトに
虫が寄り付き、かなり困難でした。

眼下には、下の町の光が見えます。

頂上手前では、階段の道と二手に分かれる箇所がありましたが、どちらも歩きやすかったです。

登山道からの星空も、かなりの星数でしたが、頂上からはさらに星が近く感じ、風も涼しく、
最高の星空観察が出来ました。

今回は時間的にも私たち以外の登山者がおらず、頂上でシートを敷き、寝転がって360度の星空を見ることが出来ました。

流れ星は数えきれない程、観察できました。
※写真は全く撮れずでした…

下山後、車で山道を進んでいくと、たぬき・鹿の群れに遭遇できました。

自然豊かな多可町加美の自然は、夜でも堪能できました。

フォトギャラリー

今回の目的★

入り口

入り口

最初の丸太橋

流れてます

マイナスイオンが★

渡りやすい橋です

少しバランス悪いです。

キノコ発見

看板は見やすいです

この辺りから涼しいです

頂上

頂上

頂上

頂上

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部