公共交通機関で行く 霊峰白山

相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2013年08月07日 (水)~2013年08月08日 (木)
天候
7日 快晴 8日 ガスのち晴れ
7日 別当出合→160分→南竜ビジターセンター→60分(エコーライン経由)→室堂→35分→御前峰→20分→室堂→60分(トンビ岩コース)→南竜
8日 南竜→135分→別山→10分→御舎利山→45分→チブリ尾根避難小屋→120分→市ノ瀬
コース状況
今回通った全てのルートには雪はなく、アイゼンも必要ありません。
トンビ岩コース、チブリ尾根は雨天時滑りやすくなるので多少注意が必要。
その他のコースは危険な場所はありません。

より大きな地図で 2013.08.07-08 白山 を表示

日本三名山の一つ、霊峰白山にテントを担いで行ってきました!

今回は5:30金沢駅発の直通バスを利用して別当出合まで行きました。白山は夏山シーズンになると金沢駅から直通バスが運行されます。合わせてマイカーでは市ノ瀬までしか入れなくなるのでご注意を。
5時ちょうどに金沢駅に到着してしばらく待っていると、ツアーで来られた年配の方々や、大学生の団体など続々と登山客が集まってきました。朝一番のバスも補助席まで満席になりましたので、確実に座りたい方は30分以上前に来るといいと思います。

7日は快晴。地元の方だけでなく、全国から登山客が集まっており人気の高さがうかがえました。展望や高山の花々もとてもキレイで楽しめました!この日は南竜にテントを張り独りでゆったりと過ごし就寝。南竜の野営場は水場、トイレなどしっかりしており初めての方にも最適です!

8日 別山を経由しチブリ尾根を下る。起床時は晴れていましたが別山に向かう途中でガスが。。高度感も良く、晴れていたらとても気持ちよさそうな道なだけにちょっと残念。チブリ尾根はブナ林に入ると展望はありませんが、緑がとても気持ちいい!

霊峰白山テント泊、満喫できました!

別当出合

吊り橋

砂防新道

甚之助避難小屋 賑わってます

南竜が見えてきた

花と緑と稜線

天池

小さくて可愛い花

ここのコバイケソウがすごかった!

これまた可愛い花

林の中をくだる

市ノ瀬到着 お疲れ様でした!