白峰三山縦走〜北岳・間ノ岳・農鳥岳〜

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2013年08月13日 (火)~2013年08月15日 (木)
天候
晴れ・曇り
1日目:広河原(120分)二俣(120)八本歯のコル(60)北岳山荘
2日目:北岳山荘(60)北岳山頂(40)北岳山荘(40)中白根山(60)間ノ岳(60)農鳥小屋(40)西農鳥岳(40)農鳥岳(40)大門沢下降点(140)大門沢小屋
3日目:大門沢小屋(90)大きな岩(50)広河原庵(30)奈良田第一発電所(15)駐車場
コース状況
全体的にガレ場が多いです。
一部削れて道幅が狭い箇所もあり。
ガレ場、浮石、梯子に十分注意が必要です!

梯子や橋は、少し揺れる場所もあるのでしっかり掴んで慎重に。

より大きな地図で 白峰三山 を表示

今月4,5座目をかざる百名山は北岳・間ノ岳☆
今回はMyテントのデビュー登山。そして初の南アルプス山行でした。

初日に始発のバスに乗れず予定が狂いましたが、2日目をハードなスケジュールにした結果、帰りの高速道路のお盆渋滞にもほぼ巻き込まれず済みました。
そのかわり久しぶりに筋肉痛を味わいました^^;

2日目は雲がかかることが多く、間ノ岳・農鳥岳の山頂はもちろん、大門沢小屋まで下るときもガスに覆われていました。アルプスは天候の変化も激しいので、自分の体力・歩行スピードを考慮したうえで無理のない計画が本当に大事だと感じました。

初の南アルプス。北アルプスとは違った山並み、とても楽しかったです^^
次は聖岳・光岳などに登ってみたい。まだまだ登りたい山はたくさんあります☆

来月は北アルプス、奥穂高岳へ行ってきます☆

~登山口~
広河原…甲府・芦安・奈良田からバスがでています。(このシーズンは規制あり)
    上記の場所には駐車場があるので、そこまではマイカー乗り入れ可。
    私は今回、奈良田に下山予定だったので、奈良田の第二駐車場に車を停めて広河原へ向かいました。(本数少ないです。所要時間50分1100円)

~お手洗い~
駐車場・広河原インフォメーション・大樺沢二俣・北岳山荘・農鳥小屋・大門沢小屋
トイレットペーパーのない場所もあるので持参したほうがいいです。
北岳山荘はの公衆トイレはバイオトイレです。(チップ制)
農鳥小屋・大門沢小屋は垂れ流し式。虫が気になる方はハッカ油を1プッシュするだけで虫がにげていきます!

~テン場~
北岳山荘:約80張、1人600円、お水1L100円。小石、小岩が多いが地面は平ら。ペグがさしにくいスペースでは、まわりの岩でテンション張れます。

農鳥小屋:今回利用していませんが、景色は最高。時間がある方はここで1泊もいいですね。

大門沢小屋:約50張、1人500円。水場あり。小屋のシャワーも500円で使えます。
場所が狭いところもあるため、到着が遅いとやや斜度のあるスペースでの幕営になることも。

初のソロテント泊装備☆Let`s go!お盆の白峰三山!

思っていたより最初から息の切れる登山道。。。奥に進むとガレ場ばかりでした;;

雪渓も残っていて涼しい♪雪渓の横に出ている夏道を通ります。

八本歯のコルに向けて歩いている最中、ガレ場の登りはきつかったです。落石にも注意ですが、下ってきている登山者が何度か転倒していたので、ご注意ください!

コルは梯子の連続でした。テント泊装備で下りルートには使いたくないルートでした;;

北岳はお花畑の宝庫です☆!!

Myテント!VL-25!!

朝日が昇ってきました。

天気に恵まれたこの朝☆

そしてブロッケン現象がこんなに奇麗に撮影できました^^♪

テントを撤収していざ縦走へ・・・!!

味のある道しるべ。。。

ここを上から下ってきました。農鳥小屋はくだったところにあります^^;

岩のある稜線歩きが続きます。

大門沢の下降点。このあとひたすら下りが続きました・・・・・・

三日目は天候も回復しました☆ゆるやかに下っていきます☆

沢が多いので、梯子もたくさんありました!!

地図にも載っている大きな岩。

人工的につくられたこの橋をわたればすぐにゴールです。

三日間おつかれさまでした☆