秘境 嫗仙の滝まで軽登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月28日 (水)~2013年08月28日 (水)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
草津温泉バスターミナル(40分)→嫗仙の滝登山口(30分)→嫗仙の滝(25分)→カツラの木、トチノ木などの天然林(20分)→嫗仙の滝 (50分)→嫗仙の滝登山口(35分)→湯畑
コース状況
ロープは張られているものの、道幅が常に狭く転落の危険も充分に考えられます。滝から先の天然林まで行くならば、軽装備では難しいです。
滝がある登山コースというのは、常に足場は滑りやすいです。滝まで下っていくので、ストックは必須です。
私は公共交通機関なので、登山口までの長い長い車道を徒歩で行きましたが、広い広い駐車スペースありますので、車やタクシーで来られる方々も多いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休みと天気がなかなか合わず、久々の山行。日帰りで~、、、、と、悩んだ末、久々に群馬県草津町の秘境と良く言われる嫗仙の滝に会いに行きました。今回で2回目。
嫗仙の滝 と書いて、「おうせんの滝」と読みます。
滝の先にある天然林や巨木を見に行こうとすると、結構大変です。
沢道具までは要りませんが、渓流沿いに歩いていくと、決まった道も無いので、途中で何度も沢を渡り、左右で行ったり来たりしてました。

雨の後は水量も増して危険です。落ちないよう、流されないよう気を付けて下さい。
9月以降に行くならば、長ズボンが良いでしょう。熊も良く出るそうです。

最近、観光ついでに来る普段着スタイルな方も多いですので、現地の情報収集など準備はしましょう。

フォトギャラリー

本当に珍しい滝だなー。

正確な地図が売ってないので案内図を見ましょう。

入り口にストック貸し出しが。

この看板、草津町の本気が伝わります。

結構、歩きにくい細道。

だそうですよ。珍しい。

道はなんとなく開けているが滑りやすい。

ストックは便利、必須。

ようやく、滝が少し見えてきた。

ここから本格的に足場が滑りやすい。

!!!茶色!

右側の細い場所を歩いて滝の近くまで。

ジャーン!!!お久しぶり!

圧巻のお姿。女性的あ流れで美しい。

アップ。本当に不思議!

天然林まで渓流を下りますが、道を自分で探して行くのです。

右側を歩いてたら、私は滝つぼにドボンだったでしょう。

防水の登山靴。

私的に珍百景。

帰り途中。あれは私が大好きな草津白根山だろうか

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部