愛媛県 山岳信仰の聖地!石鎚山(1982M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年02月09日 (水)~2011年02月09日 (水)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
ロープウェイ-(7分)-奥前神寺-(20分)-石鎚神社(成就社)-(20分)-八丁-(60分)-前社森-(40分)-夜明峠--[これから少し行ったところで今回は中止、折り返し]--(60分)-八丁-(20分)-石鎚神社(成就社)-(20分)―奥前神寺-ロープウェイ-(7分)-ロープウェイ下山
コース状況
雪が多かったです。昨年行った時よりも雪の量は多く、急斜面になったり、横が切れていたりと気をつけないと危ない所がありました。天候不順、霧のため「2の鎖」の手前で登山は中止しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝は小雨が降っていました。出発時にはやみましたが、ロープウェイに乗る時、霧がうっすらと発生していました。天気予報では曇りのち時々晴れと言う事だったので、出発しました。しかし、ほとんど霧が出ている状態でした。山頂へ向かうほど霧が濃くなってきたので、「2の鎖」の手前で中止しました。それからは、のんびりご飯を食べて下山しました。晴れなかったものの、霧と木についた霧氷が幻想的でとても美しかったです。天候不順の場合は、中止という選択肢も大事ですね!!

フォトギャラリー

ロープウェイの登リ口です。ここから7分で奥前神寺までいけます。歩くと2時間半ほどかかります。

案内板をみて出発。山頂にいけるといいのですが、天気がいまいちです。

成就社まで20分。ここはひたすら登りです。

成就への鳥居です。雪も多くおみやげやさんも静かでした。

成就社で安全登山を祈願してスタートです。

ここをくぐると八丁までは下り坂です。

ここで、山頂へ行けない方への参拝所です。山頂の眺めが晴れてると見えるみたいです。今日は霧で真っ白でした。

八丁です。ここから長い登り坂が始まります。ファイトー!!

アイゼンのチェック。しっかり装着して出発です。

なかなか晴れません。霧と霧氷の景色も幻想的で良かったです。綺麗です。

前社森に着きました。登りが急です。夏場はあめゆが飲めるようです。今、温かいあめゆが飲みたいです。

横が切れてます。気を付けて慎重に歩きます。

案内板ももうすぐ埋まってしまいそうです。雪が多いですねー。

夜明峠の先です。雪が深くなってきました。濃霧ため、今日はここで中止です。

綺麗な冬の造形。見とれてしまいます。

壁を造ってお湯を沸かして、温かいカップラーメンを楽しみました。温まります。

帰り道の霧と霧氷の景色。綺麗ですが、少し晴れ間が見たかったです。

こちらも白いです。

成就社に帰ってきました。

安全登山の無事を報告してロープウェイに乗って下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部