沢登り 西丹沢 小川谷廊下の名瀑たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月30日 (金)~2013年08月30日 (金)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
穴の平沢下降点(15分)→小川谷出合(160分)→石棚(105分)→壊れた壇堤(60分)→駐車場
コース状況
台風が列島に接近のためか、水流が早かった気がします。
水の中を歩くので常に緊張感を持ちながら、楽しんで下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだまだ経験の浅い私は1年振りの2回目の沢でした。
去年は奥多摩の水根沢、今回は西丹沢の小川谷廊下です。
綺麗な沢で水量も深いと有名です。水のアウトドアなので雨具のイメージがありますが行動中は不要です。が、休憩中や寒がりさん冷え性さんは持って行きましょう。

フォトギャラリー

滝好きな私的にここが気に入りました。

駐車場から40分以上の林道を歩き、ここから沢へ向かう。

小川谷出合。ここまで鉄ハシゴの連続。慎重に行き、本格的に沢に入る。

沢靴キャラバン。靴下も履いたので冷えません。

小川谷F1。もうここで最初の滝発見。

眺めて、黄昏て満足していた滝好きな私は沢登2回目。、

補助ロープを使い、上りきる。

ドドーン!デカイ岩が迫り来る。

F2チョックストーンの滝。

残置ロープ、アブミ、流木があり、それらで突破。

当店スタッフ。ヤマ場を越えて沢でも素敵ガール。

落差6M。圧巻です!

やはり、命綱のロープは必須。

つるつるな岩を沢靴で上手い事登ります。クライミングシューズとは勝手が違う。。。

木などで支点確保。

まさか滝の裏側を這いつくばって渡るとは!

当店、力自慢のスタッフ。水圧に飛ばされながらも攻略。ここが一番疲れた。。。

恐らくこちらが核心部の3段石棚滝。

ファイントラックのアクテイブスキン。沢でさらに効果的。秋以降の登山でもお勧め。

色々と見所満載箇所多数だが、写真撮る余裕がなく必死にもがいてゴール。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部